ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 吉備中央町子育て支援サイト > こども園の食育活動(R8.4月~6月)

本文

こども園の食育活動(R8.4月~6月)

更新日:2026年6月26日更新 印刷ページ表示

夏野菜の苗植え

トマト、すいか、ナス、キュウリ、とうもろこし、オクラ、ピーマンなどたくさんの夏野菜の苗を植えました!🍅🍉🍆🥒🌽
園児たちが日々お世話をして、すくすくと育っています♪
みんな収穫を楽しみにしています。

<吉備高原こども園の様子>

あ あ

あ あ

じゃがいもの収穫

昨年植え付けたじゃが芋を掘りました🥔
土の中からじゃが芋が見つかるとみんな喜んでいました♪

<豊野こども園の様子>

あ あ

たけのこの皮むき

「むいてもむいても皮があるよ・・・」「中身はないのかな?」みんなで協力してたけのこの皮をむきました。
旬のたけのこを使用したおにぎりは、とてもいい香りと歯触りで、春の訪れを感じさせてくれました🍙

<円城こども園の様子>

あ あ

豆ごはん

給食の豆ごはんに使用するグリーンピース(アラスカ豆)のさや剥きを行いました。

どんな匂いがするかな? 「うーん?葉っぱの匂い」
何個入っているかな? 「1個2個・・7個あった!」
少し指の力が必要ですが、すぐにコツをつかんで上手に豆を取り出していました♪

旬の豆は甘みがあり、豆が苦手な子も食べることが出来ました!

<円城こども園の様子>

あ あ

<大和こども園の様子>

あ あ

こいのぼりライス

5月の行事食で『こいのぼりライス』が登場しました🎏
こども達は、嬉しそうに食べていました♪

<豊野こども園の様子>

あ あ

あ あ

あ あ