夏野菜の苗植え
トマト、すいか、ナス、キュウリ、とうもろこし、オクラ、ピーマンなどたくさんの夏野菜の苗を植えました!🍅🍉🍆🥒🌽
園児たちが日々お世話をして、すくすくと育っています♪
みんな収穫を楽しみにしています。
じゃがいもの収穫
昨年植え付けたじゃが芋を掘りました🥔
土の中からじゃが芋が見つかるとみんな喜んでいました♪
<豊野こども園の様子>

たけのこの皮むき
「むいてもむいても皮があるよ・・・」「中身はないのかな?」みんなで協力してたけのこの皮をむきました。
旬のたけのこを使用したおにぎりは、とてもいい香りと歯触りで、春の訪れを感じさせてくれました🍙
<円城こども園の様子>

豆ごはん
給食の豆ごはんに使用するグリーンピース(アラスカ豆)のさや剥きを行いました。
どんな匂いがするかな? 「うーん?葉っぱの匂い」
何個入っているかな? 「1個2個・・7個あった!」
少し指の力が必要ですが、すぐにコツをつかんで上手に豆を取り出していました♪
旬の豆は甘みがあり、豆が苦手な子も食べることが出来ました!
こいのぼりライス
5月の行事食で『こいのぼりライス』が登場しました🎏
こども達は、嬉しそうに食べていました♪