ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 令和6年度 おとなの検診(健診)のお知らせ

本文

令和6年度 おとなの検診(健診)のお知らせ

更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

令和6年度 おとなの検診(健診)のお知らせ

検診(健診)は、町が町内各所で実施する「集団検診(健診)」と、個別医療機関で実施する「個別検診(健診)」があります。

検診(健診)を受診することで、ご自身の健康状態をチェックし、疾患や病気の早期発見・早期治療につなげることができますので、積極的に受診しましょう!

保健事業ガイドブックを作成しています

吉備中央町では、各種検診(健診)をまとめた「保健事業ガイドブック」を作成しています。

検診(健診)の詳細については、「保健事業ガイドブック」をご覧ください。

検診(健診)の受診票について

受診票は複数回に分けて発送いたしますので、お手元に届くまでお待ちください。また、受診票をなくされた方や受診を希望しているがお手元に届かない方など、受診票の発行(再発行含む)は随時行いますので、保健課へお問い合わせください。なお、受診票裏面に問診事項がある場合は、事前に記入して受診してください。

<特定健診・後期高齢者健診>

対象者全員へ送付します。

※吉備中央町へ新たに転入された方は、受診票の発行に時間を要する場合があります。予めご了承ください。

<それ以外の検診>

令和3年度~令和5年度に町の検診(健診)を受診された方へ送付します。

集団検診(健診)

令和6年度に町が実施する集団検診(健診)は、大腸がん検診・結核肺がん検診を除き、予約制(先着順)で実施いたします。ただし、検診(健診)の種類によって日程や予約開始日が異なります。詳しくはこちらのページを参照ください。

個別検診(健診)

「個別検診(健診)」については、こちらのページを参照ください。

検診(健診)を受けてべりーぐっどカードにポイントをもらおう!

吉備中央町にお住まいで、令和6年度にがん検診または健康診査を受診された方を対象として、「100ポイント」付与します。

集団検診(健診)の場合:会場にべりーぐっどカードをご持参ください。その場でポイントを付与します。もし忘れた場合は、会場でポイント引換券をお渡しします。

個別検診(健診)の場合:検診(健診)結果票とべりーぐっどカードを保健課または加茂川庁舎にご持参ください。その場でポイントを付与します。

※べりーぐっどカードの詳細は、吉備中央町商工会のホームページをご覧いただくか、電話(Tel:0866-54-1062)でお問い合わせください。

※ポイント引換券は、発行後2週間を過ぎてしまうと加盟店でのポイント付与ができなくなります。2週間を過ぎた場合は、同一年度内であれば、保健課または加茂川庁舎で付与します。

休日当番医について

休日当番医の情報については、こちらを参照ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)