ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 安全・防犯 > 自動車急発進防止装置整備費補助金
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢・介護 > 自動車急発進防止装置整備費補助金

本文

自動車急発進防止装置整備費補助金

更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

自動車急発進防止装置整備費補助金制度とは

高齢化社会の加速による高齢運転者の増加に伴い、アクセルとブレーキ間違いによる事故が多発し社会問題となっています。

吉備中央町では自動車急発進防止装置の整備に要する費用の一部を補助することにより、高齢運転者の交通事故の防止及び事故時の被害軽減を目的として支援制度を設けています。この制度を活用いただき交通安全な町づくりを行います。

対象者

町内に住所を有し、かつ、65歳以上の方で、有効な自動車免許証を保有している方

対象となる事業

自動車急発進防止装置の整備事業者が実施する自動車急発進防止装置の整備費。

※一部助成の対象外となることがありますので、詳細は住民課までお問い合わせください。

交付額

​自動車急発進防止装置の整備に必要な経費に対して、20,000円交付します。

本人負担費用が20,000円未満になる場合は本人負担費用の額になります。

補助金の交付は、補助対象者1名につき1台かつ1回限りとします。

申請などの流れ

  1. 交付申請書、装置の見積書の写し、自動車検証の写し、自動車運転免許証の写しを提出。
  2. 審査等を行い、補助金の交付決定通知を送ります。
  3. 着手~完成
  4. 実績報告書、領収書の写し、保証書その他の装置の品番が確認できる書類の写し、自動車急発進防止装置設置販売証明書を提出。
  5. 住民課から機器の設置の確認。
  6. 補助金の確定通知及び補助金の振り込みを行います。

様式

※申請書には、見積書、自動車検証の写し、免許証の写しを添付
※実績報告書には、領収書の写し、保証書その他の装置の品番が確認できる書類の写し、自動車急発進防止装置設置販売証明書を添付。