本文
第6回町立小学校・園統合準備委員会及び町立小学校・園統合推進委員会が開催されました。
厳粛な審議の結果、令和7年度に開校する新小学校の学校教育目標が次のとおり決定しました。
心豊かで たくましく生きる 児童の育成
明るく 楽しく 美しい学校
やさしい子 かしこい子 たくましい子
家庭・地域とつながり 信頼される教職員
「違い」を認め合う豊かな人間関係をつくる
確かな学びをつくる
健やかでたくましい心と体をつくる
ちがい かかわり みがき かわる
~仲間と支え合い やさしくつながる 加賀西っ子~
子どもが生き生きと学び、保護者や園・地域に信頼され協働する学校
か・・・考える子 (進んで考え、学びの楽しさを味わう子)
が・・・頑張る子 (強い心と元気な体で、積極的に挑戦する子)
に・・・忍耐強い子 (自他の違いを知り、折り合いがつけられる子)
し・・・信頼される子(お互いに認め合い、自分と他人を大切にする子)
・分かる授業、将来につながる授業を創る教師
・夢を語り、子どもと共に成長する教師
・家庭、園、地域と結び合う教師
・【知】自ら学ぶ意欲を育てるとともに、基礎・基本の定着を図り、活用する力や思考力・判断力・表現力などの確かな学力の育成
・【徳】一人ひとりの違いを認め合うとともに、望ましい人間関係の中でお互いを大切にする豊かな心の育成
・【体】進んで心身を鍛え、健康で粘り強く取組む態度と実践力の育成
・【郷】郷土を愛し、郷土を誇りに思う子の育成
自ら学び、たくましく、自他を大切にする児童の育成
~笑顔いっぱい 夢いっぱい~
◎福祉・共生を学ぶ学校
○豊かな心を育む学校
○確かな学力を培う学校
○元気な体をつくる学校
○目標をもって自分から取り組む子
○最後まで取り組む子
○みんなと仲良く取り組む子
○子どもを理解し、子どもの「やる気」や「よさ」を伸ばすことのできる教職員
○指導力の向上に自ら努め、主体的に学び続けようとする教職員
○子どもや保護者、地域の人々から信頼される教職員
○同僚性・協働性を育み、やりがいを感じることのできる職場を築こうとする教職員
○交流・体験活動の充実/地域学校協働活動の実施/PTAとの連携
○ピア・サポート、ソーシャルスキルトレーニング/hyper-QUを活用した学級集団づくり・居場所づくり
○学習規律の確立/朝学習の工夫やチャレンジタイムによる基礎学力の定着/ICT(タブレット等)の効果的な活用/自分の考えをもち、進んで表現しようとする場の設定
○特別活動の充実/基本的な生活習慣の確立
○こども園や福祉施設、国立吉備青少年自然の家等との連携