ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

企業版ふるさと納税について

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

吉備中央町では、地方創生のさらなる推進を図るため、「企業版ふるさと納税」を活用したご寄附を募集しております。本町の取組にご賛同いただける企業の皆さまのご支援をお待ちしております。

企業版ふるさと納税とは

企業の皆さまが、国が認定した地方公共団体が行う地方創生の取組に対して寄附を行った場合に、法人関係税を税額控除する仕組みです。

企業版ふるさと納税の概要

募集内容

下記事業に対して、寄附を募集しています。
 ◆町の将来を担う子どもを増やす事業
 ◆町を支える宝(若者)を残し、転入により新しい風を呼び込む事業
 ◆安心して暮らせる環境をつくる事業
 ◆町の魅力で新しい人の流れをつくる事業

この事業は、第2期吉備中央町まち・ひと・しごと創生総合戦略を基に作成した地域再生計画に基づく事業です。下記をご参照ください。

地域再生計画 [PDFファイル/236KB]

寄付の流れ

1.寄附のお申し出
 吉備中央町の取組を応援していただける企業様は寄附申出書をご提出ください。

寄付申出書 [Wordファイル/20KB]

寄付申出書 [PDFファイル/109KB]

2.寄附の払い込み
 寄附申出書を受理後、担当者から振込方法等についてご連絡いたします。
3.税の申告手続き
 ご入金を確認次第、吉備中央町から受領証を送付いたします。受領証に基づき、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)である旨を申告し、税制控除を受けてください。

注意事項

・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
・寄附の代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
・本社が吉備中央町内に所在する場合の寄附は、本制度の対象となりません。
・ご寄附いただいた企業様は、企業名等を町のホームページで公表させていただきます。
企業版ふるさと納税の制度につきまして、詳しくは国の「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご参照ください。

企業版ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)