本文
今回の検査では、生化学検査に加えてPFAS血中濃度の検査も実施します。しかし、PFASの半減期は2年~8年と言われているものの、 PFASの減少過程(1年でどの程度減少するのか、など)については知見がなく、町では、結果のお問い合わせについて対応が困難です。 これらのことから、PFAS検査結果の送付については、保護者の方のご意思に応じて対応いたします。詳しくは、ご案内文書および同封している同意書をご覧ください。
円城浄水場の給水を飲用された2歳から12歳までで、令和6年度に実施した健康調査票で「 血液検査を希望する 」と回答された方
※採血を受けるには、事前に予約が必要です。
青山こども岡山北クリニック(岡山市北区横井上50番地1)
| 実施日程 | 実施時間 |
|---|---|
|
令和8年1月18日(日曜日) 令和8年2月8日(日曜日) ※受付時間は、両日とも同じです。 |
(1) 13時00分~13時15分 |
血中濃度検査は、事前予約制(完全予約制)といたしますので、下記の要領でご予約ください。
※青山こども岡山北クリニックでは、予約受付できません。
※予約状況により、ご希望に添えない場合もございます。
| 電話 |
吉備中央町保健課 電話番号:0866-54-1326 受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝および年末年始12月27日~1月4日を除く) |
| インターネット |
URL:https://kibi.wlb489.net/medical<外部リンク> ※QRコードは案内文書に添付しています。 ※使用するシステムの仕様上、各画面で「けんしん」と表示されまずが、不具合ではありません。ご了承ください。 |
・本人確認ができるもの( 資格確認書、マイナンバーカードなど )
・同意書( ※事前の記入にご協力をお願い致します。)
7PFAS、脂質検査、肝機能検査、血球系検査( 赤血球、白血球など)
※採血終了後、専門の分析機関へ検体を移送して分析を行いますが、分析機関から町へ結果が届き、その結果(採血結果)を採血を受けた方へ返送するまで1か月半~2か月程度期間を要します。
・会場までの送迎を希望される場合は、令和8年1月13日(火曜日)までに事前に保健課へご相談ください。ただし、下記の条件をすべて満たす方に限ります。
○ 採血にはリスクが伴うことから、保護者の同伴を必須とします。
○ 複数名同時に送迎するため、ご希望の時間帯で採血を受けることができるとは限りません。
他の方が採血を終了するまでお待ちいただくこととなります。
・スムーズな採血を行うためにも、予約時間を守って会場までお越しください。また、当日の予約状況によっては、お待ちいただく時間が長くなる可能性がありますので、予めご了承ください。
・採血への参加はお子様や保護者の自由意思によるものですので、案内が届いたからといって必ず採血を受けなければならないものではありません。
・食事はいつもどおり摂っていただいて構いません。
採血時のリスクについて、下記のことが生じる可能性がありますので、ご理解ご承諾の上で採血をご検討ください。
○小児の方の採血は、年齢が低いほど血管が細く技術的に難しくなるため、血管損傷のリスクが高くなります。また、何度か針を刺す必要が生じたり、必要な採血量が確保できなかったりする場合があります。今回の採血では、医師が同席の下で採血を行います。
○採血当日のお子様の身体的・心理的状況(血管損傷のリスクや採血に対する不安、恐れ等)を総合的に考慮した結果、採血を中止することも考えられます。
○採血の時に、血管迷走神経反射(緊張やストレスなどが原因で血圧の低下や脈拍の減少などを起こすこと)がまれにあります。適切に対応できる場所の確保と人員の配置をして行いますが、過去に、血管迷走神経反射を起こしたことがある方は、ベッドに横になった状態で採血を実施します。
今回の採血で得られたデータは、個人が特定されないような形で吉備中央町が行政データとして管理し、 岡山大学を中心とした協力機関で解析に使用します。データの受け渡しも同様に個人が特定されないような形で行い、 今後の健康影響調査に使用するだけでなく、今後の取り組みを検討していくための参考資料のひとつとさせていただき ます。
今回の採血業務にご協力いただく医療機関等に対しての直接の取材は、医療機関の通常診療に支障をきたしますのでくれぐれもご遠慮くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。何かご不明な点がございましたら、医療機関等ではなく保健課までお問い合わせください。