ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 国民健康保険 > 新型コロナウイルス感染症による傷病手当金の申請について(国民健康保険、後期高齢者医療保険)

本文

新型コロナウイルス感染症による傷病手当金の申請について(国民健康保険、後期高齢者医療保険)

更新日:2023年3月17日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金支給制度の概要

新型コロナウイルス感染症に感染したまたは感染が疑われる場合に、その療養のため仕事を休んだ期間(一定の要件を満たした場合に限ります。)に対して、傷病手当金を支給します。

この制度は、感染のさらなる拡大を防止するため、働いている方が休みやすい環境を整えることが目的です。

支給対象者

次の1~3の要件すべてに該当する場合、支給対象となる可能性があります。

1 吉備中央町国民健康保険または後期高齢者医療保険制度に加入していること

2 新型コロナウイルス感染症に感染したまたは発熱等の症状があり感染が疑われること

3 療養のため労務に服することができなくなり給与の支払いが受けられなくなったまたは給与が減少したこと

支給対象期間

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間

支給額

支給額 = (直近の継続した3か月間の給与収入の合計額 ÷ 就労日数)× 3分の2 × 支給対象期間のうち勤務を予定していた日数

※支給対象期間において、給与の全額または一部を受け取ることができる方は、支給額が支給されないまたは調整される場合があります。

適用期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間で、療養のため労務に服することができない期間

※入院等が継続する場合は、最長で1年6か月まで。

申請方法

下記申請書類に必要事項を記入いただき、支給対象者の本人確認書類(保険証、運転免許証等)の写しと振込先の口座が確認できるもの(預金通帳等)の写しを添付して提出ください。

詳しくは、保健課まで問い合わせください。

 

※感染拡大防止のため、以下のことにご協力ください。

(1) 問い合わせ・・・できるだけ電話でお願いいたします。

(2) 申請・・・できるだけ郵送でお願いいたします。

申請様式

国民健康保険傷病手当金支給申請書・申請様式一式 [PDFファイル/623KB]

後期高齢者医療保険傷病手当金支給申請書・申請様式一式 [PDFファイル/217KB]

国民健康保険傷病手当支給申請書・申請書記入例 [PDFファイル/592KB]

 

※新型コロナウイルス感染症に感染または感染疑いで医療機関を受診した場合は、医師の証明が必要です。

   受診しなかった場合は、医師の証明は必要ありませんが、事業主から療養期間等の証明を受ける必要があります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)