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国民健康保険被保険者証を紛失したとき

更新日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

概要

紛失や盗難等で、被保険者証等の各種証の再交付を希望される場合は、申請が必要です。

加入者本人または加入者と同じ世帯の人が、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)を提示して申請すれば、窓口にて交付します。代理の方が申請する場合や、本人確認ができない場合は、世帯主あてに住民登録地へ郵送します。

再交付については、郵送にて申請していただくことも可能です。役場保健課まで申請書を郵送してください。必要な申請書は、被保険者証を紛失した場合は資格確認書交付申請書、その他の証を紛失した場合は資格確認書等再交付申請書です。

ただし、マイナ保険証を保有している方については、資格確認書を交付することはできません。

申請場所

役場保健課、加茂川総合事務所、各支所・出張所

※井原出張所、総合福祉センターで申請される場合は郵送となります。

申請様式

国民健康保険資格確認書交付申請書 [Excelファイル/58KB]

 

国民健康保険資格確認書等再交付申請書 [Excelファイル/49KB]