ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 福祉課 > 成年後見制度をご存知ですか?

本文

成年後見制度をご存知ですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月12日更新

●成年後見制度とは

 成年後見制度は、認知症・知的障がい・精神障がいなどによって意判断能力が不十分である人が、社会で不利益や被害を受けることがないようにするための制度です。
 誰もが自分の意思で決めることを尊重しながら、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられることを大切に、吉備中央町福祉課・地域包括支援センターに「成年後見相談センター」が令和4年4月に設置されました。

●吉備中央町成年後見相談センターの機能について

 成年後見制度の利用に関する様々なご相談に応じます。弁護士、司法書士、社会福祉士などの専門職と連携し、関係機関・地域とのネットワークを構築しながら対応させて頂きます。
 吉備中央町成年後見相談センターは、権利擁護関係の相談、成年後見制度の利用促進、町民(市民)後見人の育成などの対応を行っています。また、成年後見制度についての啓発として、研修会等も開催しています。
 町民の皆さんにとって利用しやすい制度となるよう、中核機関として幅広く支援します。

●こんな時はご相談ください

 ・成年後見制度を利用したい
 ・成年後見制度について知りたい
 ・成年後見人になってくれる人を探している
 ・成年後見人の相談・支援

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)