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マイナンバーカードの出張申請を行います!
マイナンバーカードの出張申請を受け付けています!
マイナンバーカードの交付申請を希望する町内の企業や団体へ町職員が出向き、一括で申請を受け付ける
「マイナンバーカード出張申請受付」を実施します。
後日、出来上がったマイナンバーカードは、本人限定受取郵便で申請者の住所地に送付しますので、役場に
受取りに来ていただく必要がありません。
申し込み条件
(1)町内の企業、団体であること
(2)吉備中央町内に住民票がある申請希望者が、概ね5名以上見込まれること
(3)申込企業、団体で会場(電源を含む)および、机、椅子等の備品が準備できること
(4)マイナンバーカード申請者名簿を事前に提出できること
実施時間
開庁日の午前9時から午後4時まで
(対象団体の事情等によっては実施日時を調整します。)
申し込み方法
実施希望日の15日前までにマイナンバーカード出張申請受付申込書に必要事項を記入し、住民課へ提出
してください。
マイナンバーカード出張申請受付申込書 [Wordファイル/17KB]
マイナンバーカードの交付申請ができる人
(1)申請者本人が吉備中央町に住民登録があること
(2)申請者本人(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ることができること
(3)既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
(4)「本人限定受取郵便」でマイナンバーカードの受け取りができること
(※ 転送不要郵便で送付するため、郵便局の転送サービスを利用している場合、受け取ることができません。)
マイナンバーカードの申請時に必要なもの
(1)暗証番号設定依頼書兼送付先情報登録申請書
(2)通知カード(申請当日回収します)、紛失した場合は紛失届
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方)
(4)本人確認書類(原本)
A書類2点またはA書類1点+B書類1点が必要です。
なお、通知カードをお持ちの方は、通知カード+A書類1点または通知カード+B書類2点が必要です。
A |
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、旅券(パスポート) 住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳 など |
B |
保険証(健康保険、介護保険、後期高齢等)、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証 住民基本台帳カード(写真なし)、診察券、預金通帳、学生証、社員証 など 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の2点が記載されたもの |
※いずれの書類も、券面が現在の情報であり、有効期限内のものに限ります。
申し込みからお受け取りまでの流れ
(1)希望される企業、団体から出張申請受付申込書を住民課へ提出後、日程調整
(2)マイナンバーカード出張申請受付申請者名簿を住民課へ提出
マイナンバーカード出張申請受付申請者名簿 [Excelファイル/15KB]
(3)企業、団体の代表の方は、当日の日程、必要書類等を申請希望者へ周知
(4)実施日当日、町職員が会場へ出向き、申請を受け付け(顔写真撮影)
(5)マイナンバーカードは、申請者本人の住所地へ「本人限定受取郵便」で郵送
(申請後、マイナンバーカードの受け取りまで、1ヶ月~2ヶ月程度かかります。)
※ 詳しくは 吉備中央町マイナンバーカード出張申請受付方式実施要領 [Wordファイル/18KB] を確認ください。