ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

税(証明・郵便請求)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月28日更新

手続概要

証明窓口に行くことができない方は、郵便でも請求ができます。

受付窓口及び問い合わせ先

〒716-1192 岡山県加賀郡吉備中央町豊野1番地2
住民課(戸籍住民班) Tel:0866-54-1316 Fax:0866-54-1880

必要書類

以下の必要書類を同封して送付してください。

1.税関係証明等郵便請求書

ダウンロードや印刷ができない方は、便箋等に以下の内容を記載してください。

  • 証明書の種類(所得証明書・固定資産評価証明書等)
  • 証明書の年度
  • 証明書の枚数
  • 住所(現住所が町外の場合は、在住時の住所も記入してください。)
  • 氏名
  • 生年月日
  • 電話番号(問い合わせをさせていただく場合がございますので、日中に連絡がつく電話番号を記入してください。)
  • 使用目的

2.手数料

定額小為替を郵便局で購入し、無記名の状態で同封してください。
各市町村により手数料が異なりますので、お確かめのうえ、ご請求ください。
手数料は1通につき200円です。(住宅用家屋証明書を除く)

3.返信用封筒

返信用封筒に住所と氏名を記入し、切手を貼って同封してください。
切手が不足する場合は、不足分受取人払いで送付させていただきます。
お急ぎの場合は、速達郵便をご利用ください。

4.本人確認資料

請求者本人を確認できる書類。
有効な運転免許証や健康保険証などで、現住所が記載されているもののコピーを同封してください。

※住所地(住民登録しているところ)以外には送付できません。

その他

請求書の様式がダウンロードできます。

税関係証明書郵便請求書 [PDFファイル/138KB]

住宅用家屋証明申請書・証明書 [PDFファイル/102KB]

※住宅用家屋証明申請書と住宅用家屋証明書は2枚1組です。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)