ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 住民課 > 住民課 > 戸籍(郵便請求)

本文

戸籍(郵便請求)

更新日:2017年2月28日更新 印刷ページ表示

手続概要

証明窓口に行くことができない方は、郵便でも請求できます。

受付窓口及び問い合わせ先

〒716-1192 岡山県加賀郡吉備中央町豊野1番地2
住民課(戸籍住民班) Tel:0866-54-1316 Fax:0866-54-1880

必要書類

以下の必要書類を同封して送付してください。

1.戸籍事項証明書等郵便請求書

証明書の種類と手数料を確認して封入してください。

 

※必要な証明の内容によっては、証明書が複数通になる場合があります。

例:出生から死亡までの戸籍 (1セット3000円程を目安としてください。)
例:〇年から〇年の住所のつながりを証明する戸籍の附票

戸籍は、記載されている内容によって、戸籍全部(個人)事項証明書と除籍・改製原戸籍に分類されます。
戸籍に記載されている人が全員その戸籍から除かれると除籍となり、1通750円になります。
戸籍から除かれる原因としては、婚姻・離婚・分籍などで他の戸籍に入る場合や、死亡した場合などです。
また、戸籍の転籍・改製を行うと、転籍・改製前の戸籍は除籍・改製原戸籍となります。

 

2.手数料

定額小為替を郵便局で購入し、無記名の状態で同封してください。

※定額小為替の有効期間は発行日から6ヶ月ですので、有効期限に余裕があるものを送付いただきますようお願いします。

 

3.返信用封筒

返信用封筒に住所と氏名を記入し、切手を貼って同封してください。
切手が不足する場合は、不足分受取人払いで送付させていただきます。
お急ぎの場合は、速達郵便をご利用ください。

 

4.本人確認資料

請求者本人を確認できる書類。
有効な運転免許証や健康保険証などで、現住所が記載されているもののコピーを同封してください。

※住所地(住民登録しているところ)以外には送付できません。

 

注意事項

  • 除籍謄本等を請求される場合、直系親族(父母・祖父母・子・孫など)であることを証明する書類(請求者との関係が分かる戸籍謄本等の原本)が必要となります。(吉備中央町の戸籍で確認できない場合)
  • Fax、電話では請求することができません。必ず郵送で請求してください。

 

その他

申請書等の様式がダウンロードできます。

戸籍等の郵便による請求方法について [PDFファイル/124KB]

 

戸籍事項証明書等郵便請求書 [Excelファイル/39KB]

戸籍事項証明書等郵便請求書 [PDFファイル/164KB]
 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)