ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

戸籍(証明)

更新日:2017年2月28日更新 印刷ページ表示

証明書の種類と手数料

戸籍全部事項証明書(謄本)(450円/通)

戸籍の内容のすべてについて証明したものです。

戸籍個人事項証明書(抄本)(450円/通)

戸籍の内容のうち一部の方のみについて証明したものです。

除籍謄本(750円/通)

除籍の内容のすべてについて証明したものです。

除籍抄本(750円/通)

除籍の内容のうち一部の方のみについて証明したものです。

戸籍の附票の写し( 200円/通)

戸籍に記載されている人の住所の異動経過の記録を写したものです。

戸籍届出受理証明書(350円/通)

戸籍の届け出が済んだことを証明するものです。
(婚姻届などで上質紙を希望される場合は、1通1,400円で日数がかかります。)

戸籍記載事項証明書(450円/通)

戸籍原本の記載事項のうち、必要事項のみ証明するものです。

除籍記載事項証明書(750円/通)

除籍原本の記載事項のうち、必要事項のみ証明するものです。

身分証明書(200円/通)

禁治産または準禁治産及び破産の宣告並びに後見の登記の、それぞれの通知を受けていないことを証明するものです。なお、本人しか請求することができません。

受付窓口

住民課(賀陽庁舎内)・加茂川総合事務所・各支所・出張所

問い合わせ先

〒716-1192 岡山県加賀郡吉備中央町豊野1番地2
住民課(戸籍住民班) Tel:0866-54-1316 Fax:0866-54-1880

必要書類

  • 窓口に来られる方のご本人確認ができるもの(有効な運転免許証・写真付き住民基本台帳カードなど)。
  • 窓口に来られる方の印鑑
  • 代理人が来られる場合は、本人作成の委任状

注意事項

  1. 戸籍関係の証明書等は、本籍地の市(町村)役場の窓口へ請求してください。
  2. 戸籍(除籍)の謄本・抄本の請求は郵便でもできますので、お問い合わせください。
  3. 戸籍謄抄本の交付は原則として本人または配偶者、直系の親族に限ります。
  4. 他人の戸籍を申請する場合には、請求理由を具体的に示していただきます。その請求がプライバシーの侵害や差別につながるなど不当な目的によるときは交付できません。
  5. 除籍謄本等を請求される場合、直系親族(父母・祖父母・子・孫など)であることを証明する書類(請求者との関係が分かる戸籍謄本等の原本)が必要となります。(吉備中央町の戸籍で確認できない場合)

その他

交付申請書(窓口専用)の様式がダウンロードできます。

交付申請書(窓口専用) [PDFファイル/108KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)