ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 住民課 > 住民課 > 印鑑登録(廃止)

本文

印鑑登録(廃止)

更新日:2017年2月28日更新 印刷ページ表示

手続概要

以下のような場合には、印鑑登録廃止の届により印鑑登録を廃止してください。

  • 登録印鑑または印鑑登録手帳をなくしたとき。
  • 登録印鑑を変える(改印する)とき。
  • 登録印鑑の使用をやめる(使用廃止する)とき。

受付窓口

住民課(賀陽庁舎内)・加茂川総合事務所・各支所・出張所

問い合わせ先

〒716-1192 岡山県加賀郡吉備中央町豊野1番地2
住民課(戸籍住民班) Tel:0866-54-1316 Fax:0866-54-1880

手続様式

印鑑登録廃止届(窓口専用)

必要書類

  • 窓口に来られる方のご本人確認ができるもの(有効な運転免許証・健康保険証など)
  • 廃止する印鑑(紛失の場合は除く)
  • 廃止する登録手帳(紛失の場合は除く)
  • 代理の方の場合は委任状

手数料

無料です。

注意事項

  1. 本人が死亡したときや転出届をしたときは、自動的に印鑑登録は廃止されます。
  2. 印鑑登録証明書は印鑑登録手帳によって交付されるので、もし印鑑登録手帳を落としたり盗まれたりしたときは、不正に印鑑登録証明書を取得されるおそれがあります。紛失、盗難に気付いたら、印鑑登録の廃止を届け出てください。
  3. 印鑑登録を廃止するときは、本人または代理人の方が受付窓口に申請してください。
  4. 郵便のみによる印鑑登録廃止はできません。

その他

印鑑登録廃止届の様式がダウンロードできます。

印鑑登録廃止届(窓口専用) [PDFファイル/52KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)