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証明書コンビニ交付サービス

更新日:2022年2月21日更新 印刷ページ表示

証明書コンビニ交付サービス

マイナンバーカードを利用した「証明書コンビニ交付サービス」を行っています。
証明書コンビニ交付サービスを利用すると全国のマルチコピー機が設置してあるコンビニ店舗等で各種証明書が取得できます。
また、早朝、夜間、土日及び祝日の役場閉庁時でも各種証明書が取得できるサービスです。
便利な証明書コンビニ交付サービスをぜひご利用ください。

取得できる証明書

・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・所得・課税証明書
※マイナンバーが記載された住民票の写しは、コンビニでは取得できません。

証明書交付手数料

1通あたり各200円

利用場所

全国のローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート等のマルチコピー機が設置してある店舗
※マルチコピー機のメニュー画面から「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作してください。コンビニでの証明書の取得方法については、「コンビニエンスストアにおける証明書等の自動交付(コンビニ交付)」のホームページをご覧ください。
※一部対応していない店舗もあります。

交付に必要な物

・マイナンバーカード(電子証明書が有効なカード)
・証明書交付手数料
・マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)

利用可能時間

午前6時30分~午後11時
※年末年始(12月29日~1月3日)及びシステムメンテナンス時はご利用できません。
※毎年5月最終営業日はシステムメンテナンスのため終日ご利用できません。