ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 税務課 > 税務課 > 確定申告受付に必要な「利用者識別番号」の事前取得のお願いについて

本文

確定申告受付に必要な「利用者識別番号」の事前取得のお願いについて

更新日:2024年1月5日更新 印刷ページ表示

利用者識別番号の事前に取得にご協力をお願いします。

令和5年度から、町の申告会場で受け付けた確定申告書について、事務効率化、経費削減、デジタル改革の観点から、書面ではなく電子データで税務署へ提出します。その際に必要となるものが「利用者識別番号」です。

申告時にも取得可能ですが、事前に自宅のパソコン等から「利用者識別番号」をオンライン発行することで、事務に要する時間を短縮することができますので事前取得にご協力をお願いします。

所得税の確定申告をされる予定で、すでに「利用者識別番号」を取得されている方については、番号(16桁)が記載されている税務署からのハガキや書面等を申告当日にお持ちください。

利用者識別番号とは?

マイナンバーとは異なる16桁の番号であり、町から税務署へ電子データで申告書を提出する際に必要となる番号です。この番号は申告時にのみ使用するもので、一度取得していただければ、次回以降も同じ番号で申告することができます。

利用者識別番号を取得しなければならない人は?

町の申告相談会場を利用し、所得税の確定申告をされる方です。一度でも税務署で申告したことがある方は、すでに「利用者識別番号」を取得済みの可能性があります。お手元に「利用者識別番号」を確認できるものがないかご確認ください。

手続き方法は?

下記リンク「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」から取得できます。利用者識別番号の取得手順書に沿って、ご自身のパソコンやスマートフォンから取得してください。登録時に暗証番号(英小文字+数字で8桁以上)と納税者用確認番号(半角数字6桁)が必要です。

作成・送信する開始(変更等)届出書の選択| 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)<外部リンク>

お持ちの利用者識別番号を確認する方法

これまでに利用者識別番号を取得し、所得税の確定申告をされた方には税務署から利用者識別番号が記載されたハガキが送付されます。

また、確定申告のために事前に取得された方は、発行画面の写しやサイトから届いたメールを申告会場でご提示ください。