本文
図書館の定例活動
図書館の定例活動
〇移動図書館 こっぷり号の運行
町内をめぐり、本の出前に出かけます。小さなトラックの図書館が、町内各公民館や施設で、貸出や返却、予約本の受取などのサービスを行っています。図書館への来館が困難な方、より近くで本を借りたい方、おいでください。
こっぷり号利用案内 [PDFファイル/359KB]
〇体験ブッククラブ
テーマを決めて関連本を紹介したり、お話を聞いたり、実際にやってみたり。本から広がる世界を楽しむ、体験型のイベントです。知識が広がる子ども向け講演会、工作、手芸、クラフトなど。
〇出前図書館
園や学校、福祉施設、グループの集会など、みなさんからのご要望に応じて、本を持って出かけます。
*移動図書館こっぷり号の運行日は受付ができません。
〇読書週間
・こどもの読書週間(4月27日~5月10日)を中心に、こどもたちを図書館へ誘い、楽しみながら本や読書に親しむ行事を行っています。
・秋の読書週間(10月27日~11月9日)を中心に、読書の力で平和な文化国家をつくろうと1947年に始まりました。電子メディアの発達によって、本や読書、情報の伝達も変容をしていますが、「読み、考える」ことは、人の暮らしの中の根幹となるところです。図書館では、テーマ展示やランキングでおすすめ本を紹介しています。
〇夏休み図書館行事
こどもを中心にした期間行事。来館して、楽しみながら本や読書に親しむ行事を行っています。宿題のための本の展示や紹介も行っています。
〇冬の図書館行事
落ち着いた読書時間がとれそうな年末年始の休暇中を中心に、本の福袋などで「新たな本との出会い」をプレゼントします。