ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 町営バス「町内巡回バス(愛称:へそ8(はち)バス)」の実証運行について

町営バス「町内巡回バス(愛称:へそ8(はち)バス)」の実証運行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月20日更新

町営バス「町内巡回バス(愛称:へそ8(はち)バス)」の実証運行について

 町では、町営バス「町内巡回バス(愛称:へそ8(はち)バス)」の実証運行を令和3年10月1日から開始しています。
 
 町内巡回バスは、きびプラザを起終点として、公共施設や商業施設、医療機関を経由し、町内を8の字に巡る町営バスとなっています。

 お買い物や通院などお気軽にご利用ください。
 

運行日

 運行日は、平日(月曜日から金曜日まで)です。

 ※土曜日、日曜日、祝日および年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は運休します。

運賃

 ・運賃は、1人1乗車あたり200円です。

 ・小学生以下、障害者手帳またはおかやま愛カード提示者は半額、保護者の同伴する6歳未満の小児1人まで無料となります。

 ・おつりの必要がないよう、ご協力をお願いします。 

運行経路、運行時刻表(令和4年8月1日改正)

 令和4年8月1日から、新たな経由地として、東西住区バス停留所、お祭り会館、かよう青空市、ふれあい荘、大和公民館を追加しています。

 経由地の追加に伴い、運行ルート・ダイヤが変更となりますので、ご注意ください。

 詳しくは、次の「町内巡回バス(愛称:へそ8(はち)バス)の運行ルート・ダイヤ変更のお知らせ」をご覧ください。
 
巡回バスチラシ(20220801)

運行経路、運行時刻表(令和4年1月4日から令和4年7月29日まで)

 令和4年7月29日までの運行ダイヤは、次の「町内巡回バス(愛称:へそ8(はち)バス)のお知らせ」をご確認ください。
町内巡回バス(愛称:へそ8(はち)バス)のお知らせ

ご利用方法

 運行路線内であれば、任意の位置でバスに乗降することができます(フリー乗降制)。
 
 乗車の際には、近づいてくる運行中の車両に手を振る、手を挙げるなどの合図をすると車両は安全を確認したのちに一時停車しますので、ご乗車ください。
 
 降車の際には、路線内における降車場所をお早めに運転士にお申し出ください。
 
 なお、駐停車が禁止されている場所(交差点付近、横断歩道手前など)または、危険となる場所(曲がり角や見通しの悪い場所など)では、停車及び乗降はできません。また、「満車」の表示がある場合は、ご乗車いただけませんのでご了承ください。

ご意見箱の設置について

 町内巡回バスの利便性向上を目的として、バス車内に「ご意見箱」を設置しています。
 運行についてのご意見、ご提案をお待ちしています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)