ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 吉備中央町選挙管理委員会事務局 > 衆議院小選挙区の区割り改定について

本文

衆議院小選挙区の区割り改定について

更新日:2023年6月28日更新 印刷ページ表示

衆議院小選挙区の区割り改定について

 令和4年11月28日に公職選挙法の一部を改正する法律が公布されました。

 今回の改正により、衆議院小選挙区選出議員選挙の選挙区の区割りが一部変更になり、令和4年12月28日以降に実施される衆議院議員総選挙から新しい選挙区で選挙が行われます。

 【改正前】

    岡山県第1区(旧加茂川町)

    岡山県第5区(旧賀陽町)

 【改正後】

    岡山県第1区(吉備中央町内全域)

 従来、吉備中央町の選挙区は、岡山県第1区と第5区に分かれていましたが、本改正により、新たな第1区として、町内全域が1つの選挙区となります。

 衆議院議員総選挙では、住民票のある住所により期日前投票所が限定されていましたが、以降の選挙では、吉備中央町のいずれの期日前投票所でも投票が可能となります。

 なお、投票日当日については、指定の投票所でしか投票できませんので、ご注意ください。

 

 区割り改定の詳細につきましては、下記の書類をご確認ください。

 制度改正周知チラシ [PDFファイル/1.02MB]

 岡山県選挙区の区割り地図 [PDFファイル/469KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)