ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

トップページの概要

更新日:2023年11月16日更新 印刷ページ表示

トップページの概要

 トップページは吉備中央町ホームページの入り口です。
 ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

目的の情報にたどり着く方法は1つではありません

 吉備中央町ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、組織別のトップページへの掲載、またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。

分類別で情報をさがす

​ 吉備中央町ホームページでは、大きく「くらし」「子育て・教育」「健康・福祉」「しごと」「観光」「町政」の6つに情報を分類し提供しています。
 このメニューは吉備中央町ホームページの上部に配置されていますので、ここから分類別に情報を探すことができます。 

​組織別で情報をさがす

 吉備中央町ホームページの左メニューにある検索コーナーの中の「組織でさがす」から、吉備中央町の組織一覧(部局、課室一覧)をご覧いただくことができます。
 目的の課名をクリックして各課の入口ページに移動できます。

キーワードで情報をさがす

 吉備中央町ホームページのヘッダーにある「キーワード検索」のテキスト入力枠に、探したい文言を入力することで、情報を検索することができます。
 なお、キーワード検索は「Google Custom search」を利用しているため、検索結果に公開したばかりのページが表示されなかったり、古いページのアドレスが表示される場合があります。

検索方法

  • 検索キーワードを入力し「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が一覧表示されます。
  • 検索キーワードは複数指定できます。スペースキーで区切ってください(スペースは全角でも半角でも構いません)。
    (例)「試験 実施」、「コロナ ワクチン」など。
  • 検索範囲は、吉備中央町公式ホームページ(https://www.town.kibichuo.lg.jp/)配下になります。