ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 国民健康保険 > 国民健康保険被保険者証を紛失したとき

本文

国民健康保険被保険者証を紛失したとき

更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

概要

紛失や盗難等で、被保険者証等の各種証の再交付を希望される場合は、申請が必要です。

加入者本人または加入者と同じ世帯の人が、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)を提示して申請すれば、窓口にて交付します。代理の方が申請する場合や、本人確認ができない場合は、世帯主あてに住民登録地へ郵送します。

再交付については、郵送にて申請していただくことも可能です。役場保健課まで申請書を郵送してください。

申請場所

役場保健課、各支所・出張所

※井原出張所、総合福祉センターで申請される場合は郵送となります。

申請様式

被保険者証等再交付申請書 [PDFファイル/66KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)