ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 住民課 > 住民課 > オンラインによる転出・転入(転居)予約について

本文

オンラインによる転出・転入(転居)予約について

更新日:2023年7月25日更新 印刷ページ表示

 

オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスが利用できます

 令和5年2月6日から、全国の市区町村において、マイナポータル(政府が運営する行政手続きのオンラインサービス)
を通じて、オンラインによる転出届の提出、転入(転居)届の手続きの来庁予約ができる「引越しワンストップサービス」
を開始しています。

 マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、転出届にあたり吉備中央町への来庁
が原則不要となります。

 ※マイナポータルを通じて転出届をした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

 

サービスを利用できる方

  ・電子証明書(署名用電子証明書と利用者用電子証明書の両方)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

  ・日本国内での引っ越しをする方

  ※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

  ※代理人ではお手続きができません。ただし、マイナンバーカードを所有している同一世帯員は届出が
   可能です。
  

 

オンライン申請ができる期間

  新住所に住み始める30日前から、住み始めて10日以内

  ※転入(転居)手続きは、新住所に住み始めてから14日以内にお越しください。

 

 (注意)転入(転居)の手続きは窓口で行うため、必ず転入先の市区町村にお越しください。
     マイナポータルでは、事前に窓口へ来庁する日を予約することができます。
     ただし、データの反映に時間がかかるため、来庁日当日にマイナポータルで予約をした場合
     手続きできない可能性があります。

  
  

申請方法

  1,マイナンバーカードを使用し、マイナポータルへログイン後、転出届と転入予定連絡の申請を行う。

  2,マイナポータル上で、転出届と転入予定連絡の両方が申請状況「完了」となっていることを確認する。

  3,来庁予定日に転入先の市区町村へ来庁し、転入届を行う。

 

 

 ■詳しい内容につきましては、デジタル庁ホームページをご覧ください。

   https://www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service/<外部リンク>

 

 ■引越しワンストップサービスがご利用できない方、役場に行くことが困難な方は、郵送により転出届を
  行うこともできます。
  詳しいことやご不明な点は、住民課へお問い合わせください。