ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 子育て推進課 > 子育て推進課 > 吉備中央町子育て世帯応援金

本文

吉備中央町子育て世帯応援金

更新日:2024年2月16日更新 印刷ページ表示

子育て世帯応援金支給制度とは

子どもたちの健やかな成長と子育て世帯の定住を促進するため、子育て世帯に対して、出産、育児に係る応援金を支給する制度です。(令和2年度より実施)

吉備中央町では子育てを地域全体で応援します!!

受給資格

出生した子(支給対象児)を養育している父または母で、支給対象児の出生日現在において、町内に住民登録があり、現に居住し、支給対象児とともに引き続き10年以上本町に定住する意思をお持ちの方に対して支給します。

(但し、受給資格者及び生計を一にする方が町税等を滞納している方は受給できません。)

支給額

【支給額】
第1子 100万円(3回に分けて支給)
第2子以降 30万円
【支給区分・時期】
区分 出生時

満3歳到達時 ※1

小学校等入学時 ※1

総額
第1子 30万円 20万円 50万円 100万円
第2子以降 30万円 30万円

※1 第1子区分の「満3歳到達時」と「小学校等入学時」分の支給は、出生時分を受給された方が対象

※2 第2子以降の該当…現に1人以上の子(父または母の前配偶者等との間に生まれた子及び養子を含み、満18歳に達する日以後の最初の3月31日までの者)を養育している世帯

申請に必要なもの

  1. 印鑑  
  2. 子育て世帯応援金支給申請書 
  3. 定住誓約書 
  4. 通帳の写し
  5. 新生児が記載された戸籍謄本(本町に本籍がある場合は除く。)
  6. 本人確認書類(免許証等)

※注意事項※

  • 本人確認のため、免許証等をお持ちください。
  • 満3歳到達または小学校等入学に該当する場合は、「3.定住誓約書」、「5.新生児が記載された戸籍謄本​」の書類は不要です。
  • 上記の該当日から6か月以内に申請してください。  

 その他

応援金は一時所得になりますので、応援金とその他の一時所得を合わせて50万円を超える場合は申告が必要になります。

申請場所

子育て推進課、加茂川総合事務所、大和支所、吉川支所、井原出張所、総合福祉センター

様式

子育て世帯応援金支給申請書 [PDFファイル/147KB]

定住誓約書 [PDFファイル/126KB]

※その他の提出物は、上記の「申請に必要なもの」をご確認ください。

申請など流れ

  1. 該当になったら、上記の「申請に必要なもの」を子育て推進課へ提出する。
  2. 町税等の未納がないか及び居住確認等の審査。
  3. 申請者へ、支給決定通知書を送付。
  4. 「子育て世帯応援金給付請求書」の提出。
  5. 応援金の振込み。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)