吉備中央町ロゴ             吉備中央町キャッチフレーズ                          防災情報
サイト内検索

よく使うメニュー

生活情報
   休日当番医
   暮らしのカレンダー
   生活便利帳
まちの紹介
   まちのニュース
   アクセスガイドマップ
施設・観光案内
   施設・観光
   祭・文化施設
   特産品
行政情報
   広報紙・告知放送
   組織・業務
   補助・助成等一覧
   入札情報

吉備中央町の人口

     人口: 12,239人
世帯数: 5,652戸
平成28年5月1日現在

トップ画像

左から、「加茂大祭」、「吉川八幡宮」、「友琳の庭」、「道の駅かもがわ円城」、「道の駅かよう」、「片山邸」

トップページまちの紹介>まちのニュース

 

まちのニュース
123456
2016/04/18

カタクリの花が見ごろを迎えています!

固定リンク | by:吉備中央町

 町内のカタクリ群生地でカタクリの花が見頃を迎えています。
 お立ち寄りいただき、透明感のある美しい薄紫色の花をご覧になってみてください。
 
 【場所】福沢東 大国主神社周辺
I
 
 
 
 
I
 
 
 
 
 
 また、町内の方から黄色のカタクリが咲いたとお聞きし、撮影に行ってきました。
 去年よりカタクリの花が増えたそうで、きれいな黄色の花が咲いていました。
I

16:27
2016/04/18

町内で桜が満開でした!

固定リンク | by:吉備中央町
 
 寒さがだんだん和らぎはじめ、春の温かさになってきた4月6日、町内各所で桜が満開になりました。
 来年、吉備中央町を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 今回は、豊岡地区、下加茂河川敷、高曽公園の桜を撮影しに行きました。
 
 【下加茂河川敷】
 
         
 
 【豊岡】                      【高曽公園】              
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
   
16:04
2016/01/27

へそっぴーグッズ販売中!!

固定リンク | by:吉備中央町
      吉備中央町マスコットキャラクターブッポウソウの「へそっぴー」グッズを販売しています。 
      販売商品、販売先につきましては、以下のとおりです。
【販売商品一覧】 
 
 
 ふ せ ん
マスキングテープ
販売価格 100円
サイズ W70mm×H25mm
 
販売価格300円
サイズ 15mm×10m巻
 
ハンドタオル
トートバッグ
販売価格 400円
サイズ W250mm×H250mm
 
販売価格 700円
サイズ W300mm×H200mm×マチ100mm
 
【販売先】
賀陽庁舎 企画課  吉備中央町豊野1-2 ☎0866-54-1314
加茂川総合事務所 吉備中央町下加茂1073-1 ☎0867-34-1111
吉川支所  吉備中央町吉川4860-6 ☎0866-56-9377
大和支所  吉備中央町西278 ☎0866-55-5001
 
15:32
2016/01/19

「吉備中央町暮らしの便利帳」発行について

固定リンク | by:吉備中央町
 
 吉備中央町では、株式会社サイネックス(大阪府)との官民協働事業により「暮らしの便利帳」を発行し、全世帯へ配布します。また、電子書籍により情報を提供することで、紙面感覚で情報を得ることが可能です。従来の行政情報に加え、特産品や観光などの地域情報や事業者の広告を掲載するなど、より実用性の高い情報誌になります。
 町は行政情報を提供し、同社が募集した広告収入をもとに企画・編集・印刷を行います。広告募集にあたり、株式会社サイネックスが各事業社を訪問させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
 
 
12月15日賀陽庁舎で行われた
 協定書調印式の様子


00:00
2015/01/01

町長から新春のごあいさつを申しあげます

固定リンク | by:吉備中央町
 新年あけましておめでとうございます。  
 町民の皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 皆さまのご理解ご協力によりまして、課題は山積するものの、昨年はおおむね順調に町政運営ができました事をまずもって厚くお礼申し上げます。よき伝統は引き続き発展させながらふるさとを未来に引き継ぎ、それぞれの時代にふさわしい町づくりにも果敢に挑戦し、住みたい、住んで良かったと思える希望ある町づくりに渾身の努力を傾注する覚悟であります。今後とも変わらぬご支援ご協力をお願い申し上げます。
 さて、昨年を振り返ってみますと、国内においては、東日本大震災から4年がたとうとするにもかかわらず、いまだ復旧復興や原子力発電所の事故の収束、放射能の除染などが、遅々として進まない中、異常気象ともいえる集中豪雨が多発し、広島県安佐南区では大規模な土砂災害が発生し、数多くの犠牲者が出ました。さらには、予想だにしていなかった御嶽山の突然の噴火により多くの犠牲者を出した年でもありました。そして、11月には長野県北部を中心に震度6弱の大きな地震が発生しました。このように災害がいつ何時どこで起こっても不思議でない状況であり、あらためて防災体制の強化充実の必要性を感じるところです。経済に目を向ければアベノミクスによる異次元の金融緩和や財政出動により、日経平均株価を見ると上昇はしたものの、昨年4月に消費税の8%への引き上げや円安の影響で物価上昇に実質賃金が追いつかず、実質賃金は減少するなど、景気の腰倒れへの不安も根強く、実感できる景気回復を期待するところです。
 昨年の10月で、平成の大合併により吉備中央町が誕生して10年を迎えました。今年は、新たな10年に向けての輝かしい第一歩の年となります。心新たに町民の方々と共に希望ある明るい町づくりにまい進したいと思います。 そうした中で、我が国の人口は減少期にあり、本町におきましても少子化などにより、年々減少の一途をたどっています。人口の減少は地域力の低下に繋がり、自治体としての根幹を揺るがすことから、町では全ての事業を定住対策と位置づけ、定住促進を図っています。とりわけ子育て世代の定住が進むよう、保育料の軽減、高校生までの医療費の無料化など、教育、子育て、健康対策などの施策に力を入れているところです。これからもいっそうこれらの施策を拡充するとともに、雇用の創出として企業誘致や新規定住者の促進等進めていきたいと考えます。
 今後とも、町民の皆さま方と共に考え協力し合い、明るく元気な町をつくるため、全力で取り組んでまいりますので、お力添えを賜りたいと存じます。 結びにあたり、2015年が吉備中央町にとりましても、町民の皆さまにとりましても夢と希望に満ち溢れる素晴らしい年になりますよう、皆さまのご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして、年頭のごあいさつといたします。
 

 
 
00:00
123456

吉備中央町 〒716-1192 岡山県加賀郡吉備中央町豊野1-2 電話:0866-54-1313(代表) ファックス:0866-54-1855

Copyright 2009 吉備中央町 All rights reserved.