ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健課 > 16歳から59歳の方の新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせについて

16歳から59歳の方の新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月1日更新

16歳から59歳の方の新型コロナウイルスワクチン接種が始まります

 吉備中央町では、16歳から59歳の方を対象に、新型コロナウイルスワクチン接種を行います。接種期間は、1回目の接種が令和3年8月9日(月曜日)から令和3年8月22日(日曜日)までで、2回目の接種はその3週間後です。会場は、ロマン高原かよう総合会館です。

※高校生の方は町の集団接種でワクチン接種する場合、原則、保護者同伴でお願いします。ただし、保護者の同伴がない場合でも保護者の同意があれば接種できます。

 

高校生の方の保護者の同意について

予診票自署欄に保護者と被接種者本人が連名で自署されていることが確認できた場合は、保護者の同意があったとし、同伴しない場合でも接種できます。

接種の予約

対象者別の予約期間は次のとおりです。(記載の年齢は、2022年4月1日時点のものです。)

50歳から59歳の方 (接種券の発送は7月12日です。)

 令和3年7月16日(金曜日)~令和3年8月21日(土曜日)

40歳から49歳の方 (接種券の発送は7月19日です。)

 令和3年7月23日(金曜日)~令和3年8月21日(土曜日)

16歳から39歳の方 (接種券の発送は7月26日です。)

 令和3年7月30日(金曜日)~令和3年8月21日(土曜日)

 

ロマン高原かよう総合会館で行う集団接種の予約は、コールセンターへ電話予約またはネット予約で行ってください。

また、町の集団接種での接種を受けられる方の2回目の接種日は、1回目を接種してから3週間後の同じ日・同じ時間に接種しますので、3週間後の予定を考えて予約をしてください。2回目の予約は、1回目を接種したときに会場で予約します。

<コールセンターへ電話予約>

電話での予約は、ワクチン接種専用のコールセンターへお願いします。保健課では予約受付はできません。

電話番号:0867-34-0567 

受付時間は午前9時から午後5時までです。(土曜日、日曜日、祝日も含みます。)

また、予約開始直後は、予約の電話が混みあうことが予想されますので、あらかじめご了承ください。また、皆様が接種できるよう十分な枠数を確保していますので、あわてずにご予約をお願いします。

<ネット予約>

吉備中央町ワクチン接種web予約

【URL】https://jump.mrso.jp/336815<外部リンク>  

予約には、予約される方の接種券番号(10ケタ)・生年月日(西暦)が必要です。

 

接種当日に持ってくるもの

接種券・事前に記入した予診票・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)・おくすり手帳(内服がある方)

接種費用について

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

ワクチン接種の同意について

新型コロナワクチン接種は強制ではありません。予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、ご本人の意思に基づいて接種するかどうか判断いただくようお願いします。接種を受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

(1) 感染症予防の効果

厚生労働省公表の資料によると、ワクチンを受けた人の方が、受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。発症予防効果は約95%とされています。

(2) 副反応のリスク

今回の接種に使用するファイザー社のワクチンについては、接種した後に注射した部位の腫れや痛み、筋肉痛、関節痛、倦怠感、寒気、発熱といった症状がみられることがあります。こうした症状は、ほとんどが接種後数日以内に回復しています。また、1回目の接種より2回目の接種の方が上記の副反応が起こりやすいことが報告されています。

さらに、アナフィラキシー(急性アレルギー反応)と呼ばれる重い副反応を発症することもありますが、発症のリスクは極めてまれであると考えられています。

町からのお願い

・接種券を送付する際に「予診票」を同封して送付します。接種会場で書く場合、順番が前後してお待ちいただく時間が増えるため、必ず、接種会場に来る前にご自宅等で記入(チェック)していただくようお願いします

現在何らかの病気等で通院して治療を受けている方は、必ず、接種を受ける前に主治医・かかりつけ医の先生にワクチン接種を受けてよいか相談してください。「受けてよい」となった場合、予診票にある医師の確認項目へチェックしてください。

・ワクチン接種後、副反応の有無や健康状態の確認のため、30分間会場で待機していただきますのでご理解ください。

電話相談窓口(コールセンター)について

予防接種に関するご相談、お問い合わせ等は吉備中央町が設置するワクチン接種専用のコールセンターをご利用ください。

受付時間は午前9時から午後5時までです。(土曜日、日曜日、祝日を含みます。)

電話番号は 0867-34-0567 になります。

 

新型コロナワクチンに関する医学的知見が必要となる専門的なご質問については、岡山県新型コロナワクチン専門相談センターへお問い合わせください。

受付時間は午前9時から午後9時までです。(土曜日、日曜日、祝日を含みます。)

電話番号は 0120-701-327 になります。