ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健課 > 64歳以下の基礎疾患を持つ方の新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせについて

64歳以下の基礎疾患を持つ方の新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月14日更新

64歳以下の方で障害者手帳をお持ちの方、および、基礎疾患がある方の新型コロナワクチン接種が始まります

 吉備中央町では、5月17日(月曜日)から65歳以上の高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種が始まっています。6月までに、65歳以上の高齢者の約8割の方が2回接種を終えることが見込まれています。

 そこで、国が示す接種順位に従い、障害者手帳をお持ちの方、および、基礎疾患がある64歳以下の方を対象に、新型コロナウイルスワクチン接種を行います。会場は、ロマン高原かよう総合会館です。

 

基礎疾患の範囲

1 身体・療育・精神いずれかの障害者手帳を所有する64歳以下(昭和32年4月2日以降の生まれ)の町民(6月1日時点で吉備中央町に住民票がある方)

2 以下のいずれかの基礎疾患を有し、通院や入院をしている64歳以下の町民

(1)慢性の呼吸器の病気

(2)慢性の心臓病(高血圧を含む)

(3)慢性の腎臓病

(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)

(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

(6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)

(7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)

(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

(9)免疫の異常に伴う神経疾患や筋神経疾患

(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

(11)染色体異常

(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

(13)睡眠時無呼吸症候群

(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(15)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

接種券の発送

1 障害者手帳を有する64歳以下の町民(対象者1)に対しては、6月24日に町から接種券を発送します。

2 基礎疾患を有する64歳以下の町民(対象者2)については、本人の申し出により、接種券を6月24日から随時発送します。指定の申請書を役場保健課に直接提出、郵送またはメールで送付してください。なお、各支所にも申請書を置いています。

[直接提出・郵送]役場保健課 〒716-1192 吉備中央町豊野1番地2

[メール]hoken@town.kibichuo.lg.jp

 

※申請の順番とワクチン接種の順番に関係はありません。

接種当日に持ってくるもの

接種券・事前に記入した予診票・本人確認書類(健康保険証など)

接種費用について

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

ワクチン接種の同意について

新型コロナワクチン接種は、強制ではありません。予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、ご本人の意思に基づいて接種するかどうか判断いただくようお願いします。接種を受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

(1) 感染症予防の効果

厚生労働省公表の資料によると、ワクチンを受けた人の方が、受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。発症予防効果は約95%とされています。

(2) 副反応のリスク

今回の接種に使用するファイザー社のワクチンについては、接種した後に注射した部位の腫れや痛み、筋肉痛、関節痛、倦怠感、寒気、発熱といった症状がみられることがあります。こうした症状は、ほとんどが接種後数日以内に回復しています。また、1回目の接種より2回目の接種の方が上記の副反応が起こりやすいことが報告されています。

さらに、アナフィラキシー(急性アレルギー反応)と呼ばれる重い副反応を発症することもありますが、発症のリスクは極めてまれであると考えられています。

町からのお願い

・接種券を送付する際に「予診票」を同封して送付します。接種会場で書く場合、順番が前後してお待ちいただく時間が増えるため、必ず、接種会場に来る前にご自宅等で記入(チェック)していただくようお願いします

 

現在何らかの病気等で通院して治療を受けている方は、必ず、接種を受ける前に主治医・かかりつけ医の先生にワクチン接種を受けてよいか相談してください。「受けてよい」となった場合、予診票にある医師の確認項目へチェックしてください。

 

・ワクチン接種後、副反応の有無や健康状態の確認のため、30分間会場で待機していただきますのでご理解ください。

電話相談窓口(コールセンター)について

予防接種に関するご相談、お問い合わせ等は吉備中央町が設置するワクチン接種専用のコールセンターをご利用ください。

受付時間は午前9時から午後5時までです。(土曜日、日曜日、祝日を除きます。)

電話番号は 0867-34-0567 になります。

 

新型コロナワクチンに関する医学的知見が必要となる専門的なご質問については、岡山県新型コロナワクチン専門相談センターへお問い合わせください。

受付時間は午前9時から午後9時までです。(土曜日、日曜日、祝日を含みます。)

電話番号は 0120-701-327 になります。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)