ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健課 > 新型コロナワクチン接種のお知らせ新型コロナワクチン接種に向けての事前のお知らせについて

新型コロナワクチン接種のお知らせ新型コロナワクチン接種に向けての事前のお知らせについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月30日更新

新型コロナウイルスワクチン接種について

現在までに国から供給されているワクチンの数量に限りがあることから、本町においては、次のとおり対応することで準備を進めています。

また、町内の医療機関での個別接種は、現時点では行うことができません。

予約開始日の5月10日からしばらくは予約が取りにくいことが予想されます。ワクチンは今後、国から順次供給される予定なので、あわてずに予約して接種を受けるようにしてください。

 

ワクチンの優先接種について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種の優先順位は、以下のように国から示されています。

優先順位

1 医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など)

2 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

3 基礎疾患を有する者(慢性の呼吸器の病気・慢性の心臓病(高血圧を含む)などで現在治療中の方)

4 高齢者施設等の従事者

5 60歳から64歳の者

6 1~5以外の者

※ワクチンの供給量などにより、順位は細分化される可能性があります。

接種の時期について

65歳以上の高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)の接種について、岡山県では、全市町村同時に接種がスタートします。接種開始日は、5月17日(月曜日)です。

ワクチン接種の方法について

個別接種(医療機関での接種)と、市町村が設ける集団接種(特設会場などでの接種)があります。

ワクチン接種は、原則として、住民票がある市町村で受けることになりますが、個別接種(医療機関での接種)は、岡山県内に限り、個別接種を実施している医療機関であれば、どこでもワクチン接種を受けることができます。

接種回数は2回です。1回目を受けた方は、3週間の間隔を空けて2回目を接種します。

接種の場所について

高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)の接種について、岡山県では、全市町村同時にスタートとします。

○ 集団接種

吉備中央町では、まず集団接種を行います。会場は、ロマン高原かよう総合会館です。会場までの交通手段がない方は、巡回バスをご利用ください。巡回バスの時刻表は、接種券へ同封しています。

 

○ 個別接種

町内の医療機関での個別接種については、現在行うことができません。

町外の医療機関での個別接種については、接種を希望する医療機関が存在する市町村のコールセンターへお問い合わせください。

なお、ワクチン接種を受けることができる医療機関は、下記リンク先を参照ください。

64歳以下の方については、接種時期が決まり次第お知らせいたします。

町の集団接種期間

令和3年5月17日(月曜日)~令和3年5月26日(水曜日)

この日程は、現在国から供給されているワクチンの供給量に基づいて決定しています。

なお、ワクチンの接種は2回必要となります。2回目の接種は、1回目を接種してから3週間後【6月7日(月曜日)~6月16日(水曜日)】に接種します。

ワクチン接種を受けるためには

新型コロナウイルスのワクチン接種を受けるためには、個別接種・集団接種どちらの場合でも、必ず事前に予約が必要です。予約をしていない場合、接種会場に来てもワクチン接種を受けることはできません。

 

○ 集団接種

吉備中央町の集団接種は、5月10日(月曜日)午前9時から電話予約受付を開始します。ご予約は ワクチン接種専用のコールセンター へお願いします。インターネットでの予約受付はできません。

電話番号:0867-34-0567 

 

受付時間は午前9時から午後5時までです。(土曜日、日曜日、祝日を除く)

 

また、予約の電話が混みあうことが予想されますので、あらかじめご了承ください。

なお、町の集団接種を希望される方は、2回目の接種が、1回目を接種してから3週間後【6月7日(月曜日)~6月16日(水曜日)】になります。2回目の接種の予約は、1回目を接種したときに会場で予約します。

 

○ 個別接種

町内の医療機関での個別接種は、現時点では行うことができません。

町外の医療機関での個別接種を希望の方は、2つの予約方法があります。なお、岡山県内に限り、個別接種を実施している医療機関であれば、どこでもワクチン接種を受けることができます。

 

(1) 接種する日時と接種場所(どこの医療機関か)を、スマートフォンやパソコンでのWeb予約

 

(2) 接種する日時と接種場所(どこの医療機関か)を、接種を希望する医療機関が存在する市町村が設置するコールセンターでの電話予約

 

(1)、(2)とも、個別接種の予約開始時間は、5月10日(月曜日)午前8時30分から予約受付が開始されます。

詳しいことは、接種を希望する医療機関が存在する市町村のコールセンターへお問い合わせください。

 

接種当日に持ってくるもの

接種券・事前に記入した予診票・本人確認書類(健康保険証など)

接種券(クーポン券)の発送について

高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)には、令和3年5月9日(日曜日)までに接種券を住民票に登録している住所へ送付します。接種券は、2回分まとめて送付しますので、無くさないよう十分注意してください。

64歳以下の方については、発送時期が決まり次第お知らせいたします。

接種費用について

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

ワクチン接種の同意について

新型コロナワクチン接種は、強制ではありません。予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、ご本人の意思に基づいて接種するかどうか判断いただくようお願いします。接種を受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

(1) 感染症予防の効果

厚生労働省公表の資料によると、ワクチンを受けた人の方が、受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。発症予防効果は約95%とされています。

(2) 副反応のリスク

今回の接種に使用するファイザー社のワクチンについては、接種した後に注射した部位の腫れや痛み、筋肉痛、関節痛、倦怠感、寒気、発熱といった症状がみられることがあります。こうした症状は、ほとんどが接種後数日以内に回復しています。また、1回目の接種より2回目の接種の方が上記の副反応が起こりやすいことが報告されています。

さらに、アナフィラキシー(急性アレルギー反応)と呼ばれる重い副反応を発症することもありますが、発症のリスクは極めてまれであると考えられています。

町からのお願い

・接種券を送付する際に「予診票」を同封して送付します。接種会場で書く場合、順番が前後してお待ちいただく時間が増えるため、必ず、接種会場に来る前にご自宅等で記入(チェック)していただくようお願いします

 

現在何らかの病気等で通院して治療を受けている方は、必ず、接種を受ける前に主治医・かかりつけ医の先生にワクチン接種を受けてよいか相談してください。「受けてよい」となった場合、予診票にある医師の確認項目へチェックしてください。

 

・ワクチン接種後、副反応の有無や健康状態の確認のため、30分間会場で待機していただきますのでご理解ください。

電話相談窓口(コールセンター)について

予防接種に関するご相談、お問い合わせ等は吉備中央町が設置するワクチン接種専用のコールセンターをご利用ください。

受付時間は午前9時から午後5時までです。(土曜日、日曜日、祝日を除きます。)

電話番号は 0867-34-0567 になります。

 

新型コロナワクチンに関する医学的知見が必要となる専門的なご質問については、岡山県新型コロナワクチン専門相談センターへお問い合わせください。

受付時間は午前9時から午後9時までです。(土曜日、日曜日、祝日を含みます。)

電話番号は 0120-701-327 になります。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)