ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健課 > 次亜塩素酸水(除菌水)の無償配布を行います。

次亜塩素酸水(除菌水)の無償配布を行います。

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月15日更新

次亜塩素酸水(除菌水)の無償配布を行います。

アルコール消毒液の品不足に対応するため、除菌効果が期待できる次亜塩素酸水を町民の皆様に無償配布します。

1 配布対象者

吉備中央町内在住の方

2 配布場所

賀陽庁舎(保健課)
加茂川庁舎
吉備高原都市事務所(吉川支所)

3 配布期間

令和2年4月16日(木曜日)から当面の間
(平日のみ)

4 配布時間

午前9時から午後4時

5 配布方法

1回あたり500ml
洗浄したペットボトルなどの容器をご持参ください。その中に注いでお渡しします。
日光があたらないようにするため、紫外線カットできる袋などご持参ください。
*金属製の容器は不可ですのでご注意ください。

6 使用方法

机・手すり、手指の除菌等にご使用ください。

●机・手すりの除菌
(きれいな雑巾やペーパータオル等で一方向にふき取ります。)

●手指の除菌
(除菌水をつけた後は、ペーパータオル等を用いて、除菌水を拭き取ってください。)
*肌に合わない場合は、使用を中止してください。
*手洗いの目的ならば、薬用石鹸などを使用した方がより殺菌等の効果が見込めます。

7 注意事項

・次亜塩素酸水を入れた容器には、「日付」と次亜塩素酸水が入っていることが分かるように「次亜塩素酸水」と明記してください。

・次亜塩素酸水は、金属の容器には入れないでください。また、日光があたると除菌効果は低下するため、遮光性の容器や紫外線がカットできる容器に入れ直射日光があたらない涼しい場所で保管してください。

・使用期限は2週間です。(但し、正しく保管すること)

・手指の除菌に使用できますが、万一体質に合わない場合は使用しないでください。

・飲料水ではありません。お子様の手の届かないところへ保管してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)