ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 定住促進課 > 首都移転を考えるフォーラムを実施します

首都移転を考えるフォーラムを実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月5日更新

 人口や政治的機能など、あらゆる物事が首都・東京に一極集中している日本。首都一極集中により、地方は過疎化が進んで弱体化し、それが食料自給率や保険・医療サービスの低下といった問題につながっています。また、近年では地球温暖化による異常気象や、大型地震の発生の可能性が多く指摘されています。

 そのような状況の中、当町を含む吉備高原一帯は、活断層がなく硬い岩盤を有し、大規模災害のリスクが少ないとともに、地理的にも中四国を結ぶクロスポイントに位置付けられております。

 こうした立地条件を生かし、吉備高原地域が新たな可能性を得て、地方創生につなげるために必要なことを探るフォーラムを令和元年8月10日土曜日に実施します。

 参加は無料でどなたでも参加できますので、電話、ファックス、メールにてお気軽にお申し込みください。

 

首都移転フォーラムチラシ [PDFファイル/9.71MB]


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)