ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 未来へダイブ > 吉備中央町移住支援金のご案内

本文

吉備中央町移住支援金のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

吉備中央町移住支援金のご案内

 吉備中央町への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足を解消するため、東京圏から吉備中央町に移住し、岡山県が開設するマッチングサイトに移住支援金の対象として掲載する求人に就業した方、または起業支援金の交付決定を受けた方を対象に移住支援金を交付します。
【対象者】
 次の1~3要件をすべて満たす方が移住支援金の対象となります。(2人以上の世帯の移住支援金を申請する場合は、4の要件も満たす方が対象となります。)

1.移住元に関する要件

 次のいずれかの要件に該当すること。
(1)吉備中央町に転入する直前に、連続して5年以上東京23区に在住していたこと。
(2)吉備中央町に転入する直前に、連続して5年以上、東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の条件不利地域(※1)以外の地域に在住し、かつ転入する3か月前の時点において、連続して5年以上、雇用保険の被保険者または個人事業主として東京23区に通勤していたこと(※2)。
(※1)条件不利地域
東京都 :檜原村、奥多摩町、大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村、小笠原村
神奈川県:山北町、真鶴町、清川村
埼玉県 :秩父市、飯能市、本庄市、ときがわ町、横瀬町、皆野町、小鹿野町、東秩父村、神川町
千葉県 :館山市、勝浦市、鴨川市、富津市、いすみ市、南房総市、東庄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
(※2)この就労に係る勤務先を退職した日から転入の日までの間に、東京23区及び岡山県以外に所在する勤務地において就労していた場合であって、雇用保険の被保険者として就労していた場合は除く。

2.移住先等に関する要件

 次のすべての要件を満たすこと。
(1)令和元年7月16日以降に吉備中央町に転入したこと。
(2)移住支援金の申請時において、吉備中央町に転入後3か月以上1年以内であること。
(3)移住支援金の申請日から5年以上、継続して吉備中央町に居住する意思を有していること。
(4)世帯員のいずれも暴力団等の反社会的勢力または反社会的勢力と関係を有する者でないこと。
(5)日本人である、または外国人であって、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者若しくは特別永住者のいずれかの在留資格を有すること。
(6)吉備中央町または他の団体から同種の奨励金等の交付を受けていないこと。
(7)申請者または同一世帯員に納期の到来した吉備中央町及び転入元の市区町村の租税公課等の滞納がないこと。
(8)吉備中央町長が移住支援金の対象として不適当と認めた者でないこと。

3.就業に関する要件

●中小企業等に就職した場合
 この中小企業等との関係において次に掲げる要件のすべてを満たしていること。
(1)勤務地が東京圏以外の地域または東京圏内の条件不利地域に所在すること。
(2)就業先が、岡山県が移住支援金の対象としてマッチングサイト「晴れの国で働こう!岡山県しごと情報サイト」に掲載した求人を行う中小企業等であること。
(3)就業者にとって3親等以内の親族が代表、取締役等の経営を担う職務を務めている中小企業等への就業でないこと。
(4)週20時間以上の無期雇用契約に基づいて就業し、かつ申請時においてこの中小企業等に連続して3か月以上在職していること。
(5)求人への応募日が、マッチングサイトに移住支援金の対象として掲載された日以降であること。
(6)この中小企業等に、移住支援金の申請日から5年以上継続して勤務する意思を有していること。
(7)転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。
●起業した場合
 岡山県地域課題解決型起業支援事業実施要領に規定する起業支援金の交付決定を受けており、かつ申請日において交付決定の日から1年を経過していないこと。

「晴れの国で働こう!岡山県しごと情報サイト」<外部リンク>

4.世帯に関する要件(2人以上の世帯として申請する場合のみ)

 2人以上の世帯として申請する場合、次のすべての要件を満たすこと。
(1)申請者を含む2人の世帯員が移住元において、同一世帯に属していたこと。
(2)申請者を含む2人の世帯員が申請時において、同一世帯に属していること。
(3)申請者を含む2人の世帯員がいずれも、令和元年7月16日以降に、吉備中央町に移住したものであること。
(4)申請者を含む2人の世帯員がいずれも、移住支援金の申請日において吉備中央町に転入後3か月以上1年以内であるこ    と。
(5)申請者を含む2人の世帯員がいずれも、暴力団等の反社会的勢力または反社会的勢力と関係を有する者でないこと。

支給金額


・単身で移住した世帯 : 60万円
・2人以上で移住した世帯 : 100万円

申請方法

【受付期間】  令和5年度分の移住支援金受付締切
          令和6年2月9日(必着)
【提出書類】
(1) 吉備中央町移住支援金交付申請書(様式第1号)
 (2) 吉備中央町移住支援金の交付申請に関する誓約書兼同意書(様式第2号)
 (3) 写真付の身分証明書の写し(国または地方公共団体の機関が発行したもの)、またはその他の提示により本人確認できる
      書類の写し
 (4) 転入後の世帯全員の住民票の写し(外国人の場合は在留情報が記載されたもの)
 (5) 転入元の住民票の除票、またはその他転出元の在住地及び在住期間を確認できる書類(世帯向けを申請する場合は、
     申請者を含む世帯全員分)
 (6) 転入元の市区町村の租税公課等の滞納がないことを証する証明書
 (7) 就業証明書(移住支援金の申請用)(様式第3号)または起業支援金の交付決定通知の写し
 (8) 東京23区の在勤者であったことを証する書類
 (9) その他吉備中央町長が必要と認める書類
【移住支援金の返還】
 次に掲げる場合に該当するときは、移住支援金を返還していただくことになります。
(1)虚偽の申請等をした場合 : 全額
(2)移住支援金の申請日から3年未満で岡山県外へ転出した場合 : 全額
(3)移住支援金の申請日から1年以内に移住支援金の要件を満たす職を辞した場合 : 全額
(4)起業支援金に係る交付決定を取り消された場合 : 全額
(5)移住支援金の申請日から3年以上5年以内に岡山県外へ転出した場合 : 半額
【要綱・様式】
吉備中央町移住支援金交付要綱 [PDFファイル/185KB]
吉備中央町移住支援金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/100KB]
吉備中央町移住支援金の交付申請に関する誓約書兼同意書(様式第2号) [PDFファイル/96KB]
就業証明書 (様式第3号) [PDFファイル/87KB]
吉備中央町移住支援金交付請求書(様式第5号) [PDFファイル/176KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)