ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 未来へダイブ > 自然豊かな町で子育てをしながら、ピオーネ栽培に取り組んでます。

本文

自然豊かな町で子育てをしながら、ピオーネ栽培に取り組んでます。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月2日更新

 「農」で築く家庭の幸せ

佐々木さん写真

佐々木 貴宏さん
(吉備中央町竹荘)

平成29年3月に北海道から吉備中央町へ移住しました。現在は、妻と子供2人の4人で生活しています。また、新規就農研修生としてピオーネ栽培に取り組んでいます。

就農・起業

 

 移住を決めたきっかけを教えてください。

 子どもが生まれ、家族のことを考えた時、
自然の中で家族との絆を大事にしながら、子育てをしていきたい
 と思うようになりました。
 吉備中央町は、自然豊かで、移住や就農に対するサポートが充実していたこともあり、この町で農業をしたいと思い移住を決めました。
 

 農業をすることに不安はありませんでしたか?

 移住する前に1か月間の農業体験研修に参加したので、不安はありませんでした。
 毎日楽しいことばかりで刺激があり、楽しくピオーネ作りをしています。
 

 家族でどのように過ごされていますか?

 子供が小さいので、子育て広場「ゆう」へ参加したり、キッズパークを利用しています。
 そこで、多くの方と知り合うことができ、交友関係が広がっています。 
 

 最後に一言・・・

 まだ始まったばかりで色々な困難に直面することもあると思います。
 家族一丸となって乗り越えていきたいと思います。