ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 未来へダイブ > 「高齢者と多く触れ合う機会が子供の「優しい心」を育てる!」 吉備高原ルミエール病院で働く難波唯さんにお話をお伺いしました!

本文

「高齢者と多く触れ合う機会が子供の「優しい心」を育てる!」 吉備高原ルミエール病院で働く難波唯さんにお話をお伺いしました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月13日更新

 

  

歯科衛生士 難波唯さん

 

 

Q 吉備中央町の前はどちらに住まれていましたか?

― 岡山県の井原市美星町の出身で、結婚してから吉備中央町に住んで現在9年目です。生まれたところも自然がいっぱいという点で同じ環境なので、特に違和感はなかったです。

 

Q 美星町との違いはありますか?

― 交通の便が、吉備中央町の方がいいですね。高速道路のインターチェンジや、空港も近いですし、岡山市や総社市に行くのも出やすいです。

 

  

 

Q こちらの職場は何年目ですか?

― 4年目です。結婚する前は総社市の開業医で歯科衛生士として働いていたのですが、結婚を機にやめて、しばらくは子育てをしていました。3歳になるまでは自分で育てたいと思って家にいました。その後、こちらの病院に就職しました。現在、小学2年生の息子と年長の娘の子育てをしながら働いています。

 

Q こちらの病院に就職したきっかけは何ですか?

― 知り合いの方から紹介してもらったのですが、家から近く、通勤時間が短いのが決め手でした。

 

Q 具体的な仕事内容を教えてください

― フルタイムで8時30分から5時30分まで働いています。外来の診療時は医師のお手伝いをします。口の中のお掃除などです。病棟での仕事や、訪問診療もあります。

 

 

 

Q やりがいはどんな時に感じますか?

― 小さい頃から祖父母と一緒に育ってきたので、おじいちゃんおばあちゃんとお話しをするのが元々好きでした。こちらの病院も地域の方がほとんどですが、とても優しく、「唯ちゃん」と呼んでくれて親しくしてくださるのがとても嬉しくてやりがいを感じます。

 

Q 吉備高原ルミエール病院で働いてよかったことは何ですか?

― 以前の病院が開業医だったので、規模の違いや初めての訪問診療に緊張していたのですが、職員の方がとても優しく、わからないことは丁寧に教えてくれますし、訪問先で出会う人もいい方ばかりです。そのおかげでゆったりと仕事ができています。

 

 

 

Q 医療機関はハードというイメージがありますが、つらいことはないですか?

― 仕事自体が忙しくて、身体がハードなことはありますが、気持ちがしんどくなることはありません。病院の理念が「愛情」なのですが、言葉どおりの病院です。

 

 

 

Q 子育てしながら仕事をするのは大変ですか?

― 保育園や小学校から呼び出しがあっても、すぐに行っていいよって言ってくださるので、とても安心して仕事ができます。

 

Q 子育てに関して吉備中央町でよかったと思うことはありますか?

― 子供が小さい頃よく散歩に行っていたのですが、近所の方が子供の名前を覚えてくれて、よく声をかけてくれるのが良かったです。すごく可愛がってくれて、何かあった時も助けてくれるので、ありがたいです。公園とか、遊ぶところもたくさんあるので、思いっきり体を使った遊びができるのも良いところです。

 

Q 子育てで大変なことはないですか?

― 特にないですね!子供が騒がしくしていても、「元気だなー」って言われて終わるとか(笑)町外の友達が遊びにきて、外でバーベキューしても自然の中なので、子供達をわーと遊ばせたり、自由にできたりするところが都会とは違うところだと思います。子供たちが大自然に触れられるので、感性が豊かになると思います。また、高齢の方との触れ合いも小さい頃からたくさんあるので、挨拶するとか、困っている人を見たら声かけるなどは、自然と身についていてくれていると思います。

 

Q ご主人のご実家に住まれているんですか?

― 同居ではないのですが、すぐ隣に住んでいます。私が、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に子供を育てたかったんです。子供がちょっとした時に、おじいちゃんたちにご飯をついであげようとか、優しい気持ちが芽生えると思ったからです。気遣いのできる子供にしたいなと思っています。

 

Q 小学校や保育園はどうですか?

― 現在は1学年8人ですが、来年春より合併して30人ぐらいに増える予定です。

不安はありますが、夫が吉備中央町出身なので、知り合いは多いですし心強いです。保育園もいい先生ばかりで、子供達は喜んで登園しています。

 

Q 行政の制度でいいなと思うところはありますか?

― 子育て広場や子育て支援センターがあり、情報共有ができたり、保育園に入る前に知り合えたりするので助かりました。また、子どもの医療費や給食費が無料というのは大きいですよね。

 

Q 移住を検討されている方に向けて吉備中央町の一番の魅力はなんですか?

― 吉備中央町の人はみなさんとても優しいです。移住してこられた方にも隔たりなく、誰でも受け入れるあったかい人が多いのが魅力です。

 

 

(コメント)

難波さん、ご協力いただきありがとうございました!

おじいちゃん、おばあちゃんや地域の高齢の方との触れ合いが子供の「優しい気持ち」を育てるといいうお話がとても印象的で、子育てしやすい環境だと感じました♪

 

 

自然豊かで、人と人とのつながりを大事にしている町「吉備中央町」での暮らしはいかがですか?移住のご相談は、定住促進課(Tel0867-34-1116)へお気軽にお尋ねください!

 

ご興味のある方は、ぜひチェックしてください。

 

▼吉備高原都市の住区詳細はコチラ▼

吉備高原都市サービスのページへ<外部リンク>

吉備高原都市サービスのページへ

 

岡山県のページへ<外部リンク>  

岡山県のページへ