本文
吉備中央町の最高峰・大平山(標高697m)の山頂周辺に「大平山いこいの森」が整備されています。林内は4つのゾーンに分かれており、「高爽の森」「憩の森」「水守の森」「育成の森」となっています。
「水守の森」、「育成の森」はヒノキの50年生等の人工林。間伐によって、美しいヒノキの森として整備されました。
「憩の森」には休憩舎(トイレ付)、芝生の広場が設けられ、周辺にはヤマザクラ、ツツジなどの花木、野鳥のえさとなるマユミなどの高低木が植栽され、動植物の観賞をしながらくつろぐことができます。
また、休憩舎前の西谷池にはメダカが放流されており観察することができます
山頂の「高爽の森」には展望台があり、南側に開けた展望台から、季節によって様々な表情を見せる山々や田園風景、晴天の日は遠く瀬戸内海までも見渡すことができます。
林内の遊歩道にはチップ舗装が施され、歩くと柔らかな感触です。森林浴、野鳥のさえずりに耳を傾けながら散策すれば、爽快な気分を楽しむことができるでしょう。
休憩舎(倉庫・トイレ付)、多目的広場(芝生広場)、駐車場、水道設備
春は花、夏は涼、秋は紅葉、冬は澄んだ眺望、四季を通じそれぞれの景色を楽しむことができます
いつでも入ることができます。入場料はいりません。
自家用車:岡山自動車道 賀陽ICから車で30分
駐車場:約20台
「大平山いこいの森」にはゴミ箱等はありませんのでゴミは各自でお持ち帰り下さい。