ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健課 > 新型コロナウイルスワクチン個別接種のお知らせ

新型コロナウイルスワクチン個別接種のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月9日更新

新型コロナウイルスワクチン個別接種について

吉備中央町では、新型コロナウイルスワクチン接種について、ロマン高原かよう総合会館で集団接種を実施していましたが、9月12日(日曜日)が最後の集団接種日となります。

今後の接種は、医療機関での個別接種となります。まだワクチン接種を受けていない方で、接種を希望される方は、医療機関で接種を受けていただきますようお願いします。

ワクチン接種について

ワクチン接種は、原則として、住民票がある市町村で受けることになりますが、個別接種(医療機関での接種)は、岡山県内に限り、個別接種を実施している医療機関であればどこでもワクチン接種を受けることができます。

接種回数は2回です。ファイザー社のワクチンで1回目の接種を受けた方は、3週間の間隔を空けて2回目を接種します。

町内の医療機関で行う個別接種は、すべてファイザー社のワクチンです。

個別接種実施医療機関(吉備中央町内)について

○ 吉備高原ルミエール病院(吉備中央町宮地3336―15)

 Tel:0866-55-5331

 接種日:毎週水曜日・土曜日(第2土曜日は除く)

 予約方法:病院へ直接電話して予約

 

○ 吉備高原医療リハビリテーションセンター(吉備中央町吉川7511) 

 Tel:0866-56-7141

 接種日:毎週水曜日・木曜日

 予約方法:町のコールセンター(Tel:0867-34-0567)で電話予約

 

○ 木戸医院(吉備中央町上竹584-3) Tel:0866-54-1221

 接種日:毎週水曜日・金曜日

 予約方法:病院へ直接電話して予約

 

○ 賀陽クリニック(吉備中央町湯山1003―1) Tel:0866-54-1519

 接種日:毎週火曜日・金曜日

 予約方法:病院へ直接電話して予約

 

※令和3年9月9日時点の情報です。今後、状況によっては変更する場合があります。

平日が祝日の場合は、予約受付・接種ともに実施しませんのでご了承ください。よって、10月13日(水曜日)(2回目の接種が11月3日(水曜日)となり、同日が祝日のため)、11月23日(火曜日)は接種を行いません。

※医療機関により、個別接種体制が異なります。予約受付時間や接種日、接種時間などは、下記一覧表を参照ください。

個別接種実施医療機関(吉備中央町外)

実施医療機関など詳しいことは、接種を希望する医療機関が存在する市町村のコールセンターへお問い合わせいただくか、厚生労働省コロナワクチンナビを参照ください。

※市町村によっては、国からのワクチン供給状況により、予約を一旦停止している場合があります。

※医療機関によっては、予約可能・接種可能な対象年齢を制限している場合があります。

予約の方法

ワクチン接種を受けるためには、必ず事前に予約が必要です。予約をしていない場合、医療機関に行ってもワクチン接種を受けることはできません。なお、予約の際には接種券(接種券番号)が必要です。

町内の医療機関で個別接種を希望される方

○予約開始日

予約開始は一律9月13日(月曜日)から、接種開始は9月27日(月曜日)の週から医療機関が定める日に開始されます。予約開始時間は、医療機関により異なります。

詳細は、上段に掲載しています「個別接種実施医療機関一覧表」を参照ください。

 

○予約方法

吉備高原医療リハビリテーションセンターのみ町コールセンター(0867-34-0567)で、それ以外の医療機関は直接病院で電話予約を行います。いずれの医療機関もWeb予約はありません。

詳細は、上段に掲載しています「個別接種実施医療機関一覧表」を参照ください。

平日が祝日の場合は、予約受付・接種ともに実施しませんのでご了承ください。よって、10月13日(水曜日)(2回目の接種が11月3日(水曜日)となり、同日が祝日のため)及び11月23日(火曜日)は接種を行いません。

町外の医療機関で個別接種を希望される方

(1)スマートフォンやパソコンでのWeb予約(岡山県共通予約システム)

(2)医療機関が所在する市町村が設置するコールセンターや医療機関での電話予約

詳しいことは、接種を希望する医療機関が存在する市町村のコールセンターへお問い合わせいただくか、コロナワクチンナビを参照ください。

 

接種当日に持っていくもの

接種券・事前に記入した予診票・本人確認書類(免許証、健康保険証など)

ワクチン接種費用について

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

個別接種に関するお願い

○医療機関ごとに、1日に接種できる人数は限りがあります。予約の状況次第では、希望日に予約がとれなかったり、接種日を移動していただいたりする場合が考えられますが、ワクチンの廃棄を防ぐためにも、皆様のご理解ご協力をお願いします。

○接種日前日・当日のキャンセルは、体調不良の場合を除き、極力控えていただきますよう、皆様のご協力をお願いします。

○1回既に別の接種機関で接種していて、2回目のみ個別接種で受けられる方は、事前に医療機関へ相談ください。

ワクチン接種への同意について

新型コロナワクチン接種は、強制ではありません。予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、ご本人の意思に基づいて接種するかどうか判断いただくようお願いします。接種を受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

(1)感染症予防の効果

厚生労働省公表の資料によると、ワクチンを受けた人の方が、受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。発症予防効果は約95%とされています。

(2)副反応のリスク

今回の接種に使用するファイザー社のワクチンについては、接種した後に注射した部位の腫れや痛み、筋肉痛、関節痛、倦怠感、寒気、発熱といった症状がみられることがあります。こうした症状は、ほとんどが接種後数日以内に回復しています。また、1回目の接種より2回目の接種の方が上記の副反応が起こりやすいことが報告されています。

さらに、アナフィラキシー(急性アレルギー反応)と呼ばれる重い副反応を発症することもありますが、発症のリスクは極めてまれであると考えられています。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)