ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健課 > 5歳から11歳 新型コロナウイルスワクチン接種について

5歳から11歳 新型コロナウイルスワクチン接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月14日更新

5歳から11歳 新型コロナウイルスワクチン接種について

5歳から11歳の新型コロナウイルスワクチン接種の実施について、国から方針が示されました。

国の方針を受け、2月28日(月曜日)に岡山県と27市町村が参加して5歳から11歳の方の接種に関する体制確保協議会が開催されました。その協議会において、岡山県内のすべての市町村の統一方針として主に下記の事項が決定されました。吉備中央町でも、岡山県の統一方針に基づき接種券の発送など準備を進めています。

(1)5歳から11歳のコロナワクチン接種券の発送3月7日(月曜日)の週に行い、接種券が届き次第、実施医療機関の受付方針に基づく予約を可能とすること。

(2)接種の開始は、3月14日(月曜日)の週を目途に行うこと。

ただし、5歳から11歳の方の接種に「努力義務」は課されていません。また、接種券は対象者全員に送付しますが、接種券が届いたからといって、必ず受けなければならないものではありません。(接種は任意です。)

接種にあたっては、ワクチンのメリット(発症予防効果など)とデメリット(副反応)の両方を理解したうえで、「接種する」「接種しない」を決めてください。

接種の対象者

接種日時点で5歳から11歳の方。原則、3週間の間隔を空けて2回接種します。

1回目接種時に11歳だった方は、2回目の接種までに12歳になった場合であっても、2回目もファイザー社の5歳から11歳用のワクチンを使用します。

※前後にほかの予防接種を行う場合、コロナワクチン接種と13日以上の間隔が必要です。

※日本小児科学会は、慢性呼吸器疾患や先天性心疾患など重症化リスクの高い基礎疾患を有する者に接種を推奨しています。詳しいことは、日本小児科学会の公表資料を参照してください。

使用するワクチン

ファイザーワクチンを使用します。

<有効性>オミクロン株が出現する前のデータではありますが、2回目接種後7日以降の発症予防効果は、約90.7%であったことが報告されています。

<安全性>ワクチン接種後、12歳以上の方と同様に接種部位の痛みや倦怠感、頭痛や発熱などの副反応が見られたことが報告されていますが、ほとんどが軽度~中程度であり、1日から2日で回復しています。

ワクチン接種費用について

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種当日の注意

5歳から11歳の方の接種は、保護者の方の同伴が必要です。ただし、保護者の方が同伴できない場合は、予診票裏面の委任状を必ず記載の上、保護者の方から委任を受けた方(親族など)が同伴することができます。

接種券の発送について

3月11日(金曜日)に対象者に一斉送付しています。

接種券が届き次第、医療機関の受付方針に従って予約することができます。

接種医療機関について

<吉備中央町内>

医療法人 木戸医院(吉備中央町上竹584番地1)

接種日: 水曜日 9時00分~11時00分(祝日は除く)

予約受付: 町コールセンターでのみ電話予約を行います。(ネット不可)

       ☎0867-34-0567(9時00分~17時00分まで)

       ※土日・祝日は実施していません。

  <町外>

岡山県では、居住市町村にかかわらず、実施医療機関であれば、原則どこでも接種できます。(医療機関の方針で接種できない場合もあります。)

また、予約方法や接種日は医療機関により異なります。詳しいことは、下記「接種医療機関一覧表」をご覧ください。

 ※ネット予約の場合、「岡山県共通予約システム」を利用します。

接種当日に必要なもの

(1)接種券一体型予診票(右上に1回目・2回目と記載しているオレンジ色の用紙)

(2)接種済証(➀と同じ封筒に入っていて、宛名が印字された用紙)

(3)本人確認書類(健康保険証など)

(4)母子健康手帳

※お薬手帳を持っている方は、お薬手帳も必要です。

ワクチン接種後の副反応について

ワクチン接種後に起こる主な副反応としては、注射した部位の痛み、疲労、頭痛、発熱などが起こることがありますが、数日以内に回復すると言われています。

副反応については、厚生労働省のホームページを参照ください。

医学的・専門的なご相談について

岡山県新型コロナウイルスワクチン小児専門相談窓口

☎0120-245―061

受付時間;24時間(土日祝を含む)

〇その他お問い合わせ先については、下記チラシを参照ください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)