ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 福祉課 > 8月23日地域福祉座談会を開催しました

8月23日地域福祉座談会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月24日更新

地域福祉座談会を開催しました!

 

日時:8月23日 午後7時から8時30分まで 

場所:長田ふれあいセンター

参加者:42人

主に、長田地区、豊岡地区、新山地区の方々が参加されました。

今回はなんと42人の参加があり、資料が足りるのか?という、スタッフのうれしい悲鳴が・・・。

zwnntai

 

1. あいさつ

 始めに、津島雅章教育長からあいさつがありました。

教育長あいさつ

 

2. 地域活動の紹介  円城安心ネット 黒田員米さん

総合福祉センターで週に1日実施している集いの場「ももカフェ」の紹介をしていただきました。

予定していた清水美恵子さんが都合によりご欠席ということで、黒田さんに急遽、紹介をお願いしました。急なお願いにも関わらず、丁寧にご説明いただきました。参加された皆さんからは「今後必要になる取り組み」「各地域で立ち上がっていけばよい」「リーダーのご苦労が大変」といった声がありました。

黒田員米さん資料

3. 座談会

  昨日と同様の課題について地域でできることを話していただきました。

 人数が多かったので、6グループに分かれていただきました。全員が同地区の方は、「もう自己紹介はいらんなぁ」とすぐ発表者を決められたり、地区が混成のグループもあったり、様々でした。

 各グループとも熱心に意見を出していただきました。「個人情報保護」にどこまで配慮したらよいのかという、日頃地域活動の中で出ている課題についての話が出ていました。

座談会1座談会2

座談会3

4. グループごとの発表

 まとめとして、代表の方からグループの発表をしていただきました。

 「きずな」という言葉が数グループから出ていました。

発表1発表2

発表3発表4

発表5発表6

5. 閉会あいさつ

 終わりに、社会福祉協議会の黒田員米副会長からごあいさつをいただきました。

閉会あいさつ

 

                      地域福祉計画策定委員会事務局編集