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証明書コンビニ交付サービス

更新日:2022年2月21日更新 印刷ページ表示

証明書コンビニ交付サービス

マイナンバーカードを利用した「証明書コンビニ交付サービス」を行っています。
証明書コンビニ交付サービスを利用すると全国のマルチコピー機が設置してあるコンビニ店舗等で各種証明書が取得できます。
また、早朝、夜間、土日及び祝日の役場閉庁時でも各種証明書が取得できるサービスです。
便利な証明書コンビニ交付サービスをぜひご利用ください。

取得できる証明書

・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・所得・課税証明書
※マイナンバーが記載された住民票の写しは、コンビニでは取得できません。

証明書交付手数料

1通あたり各200円

利用場所

全国のローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート等のマルチコピー機が設置してある店舗
※マルチコピー機のメニュー画面から「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作してください。コンビニでの証明書の取得方法については、「コンビニエンスストアにおける証明書等の自動交付(コンビニ交付)」のホームページをご覧ください。
※一部対応していない店舗もあります。

交付に必要な物

・マイナンバーカード(電子証明書が有効なカード)
・証明書交付手数料
・マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)

利用可能時間

午前6時30分~午後11時
※年末年始(12月29日~1月3日)及びシステムメンテナンス時はご利用できません。