ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > せんたく日和 > 吉備中央町お試し暮らし住宅

吉備中央町お試し暮らし住宅

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月20日更新

 岡山県の「まんなかのまち」吉備中央町でお試し暮らしをしてみませんか。

お試し暮らし住宅 外観 お試し暮らし住宅 内装1 お試し暮らし住宅 内装2

お試し暮らし住宅 内装3 お試し暮らし住宅 内装4 お試し暮らし住宅 内装5

 田舎暮らしをしたいと考えられた時、知り合いもいない、知らない地域に移住をするのに不安があるのは当然だと思います。そんな移住を考えてはいるけれど、「いきなりは移住するのは、ちょっと・・・・」、「移住したけどイメージと違ったらどうしよう」など、お悩みの方の向けに、吉備中央町ではお試し暮らし住宅を平成27年4月に整備しました。移住後の就職活動や住宅探しの拠点としても活用していただけます。実際に、吉備中央町で地域活動などに参加し、地域の人と交流しながら風土や文化をぜひ体験してみてください。 

  吉備中央町田土2695番地 1棟(計2戸)昭和49年(平成26年改修)

  間取り図 [その他のファイル/91KB]

  1. お試し暮らし住宅1号 : 木造平屋建住宅 3DK 61.28平方メートル 
  2. お試し暮らし住宅2号 : 木造平屋建住宅 3DK 61.28平方メートル

利用者

  吉備中央町へ移住を検討されている家族等

  ※詳細は、吉備中央町お試し暮らし住宅条例施行規則をご覧ください。

利用申込手順

  1. 住宅の利用を希望する方は、お試し暮らし住宅の空き状況を定住促進課に必ずご確認いただき、ご予約ください。
  2. 予約をされましたら、定住促進課に、吉備中央町お試し暮らし住宅利用申請書及び住民票(現住所の同居者全員のもの)を提出してください。
  3. 申請書の内容を確認し、支障がなければ、許可書、住宅使用料の納付書及び入居のしおり等をお送りします。
  4. 納付書により住宅使用料を前納してください。また、契約を入居までに締結させていただきます。入居までに水道、電気、ガスなどの手続きを行ってください。
  5. 入居日には、入居に際しての説明や地域の方へ紹介させていただきます。

設備・備品

 風呂(ガス給湯器)、簡易水洗トイレ、ガスコンロ、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、掃除機、オーブントースター、電気ポット、扇風機、電気ストーブ、ダイニングテーブルセット、テーブル、食器棚、多目的棚、物干し竿

 ※上記以外に必要なもの(寝具類・消耗品等)はご準備ください。

使用料

  1万円 / 月額  (光熱水費等その他生活に必要な経費は利用者負担)

利用期間

  1ヶ月以上6ヶ月以内

条例・規則

 ・吉備中央町お試し暮らし住宅条例[PDFファイル/122KB] 

 ・吉備中央町お試し暮らし住宅条例施行規則[PDFファイル/166KB]

申請書一覧

 ・吉備中央町お試し暮らし住宅利用申請書[PDFファイル/85KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)