ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 未来へダイブ > 農業を中心に野菜やお花等を栽培しながら生活しています。

本文

農業を中心に野菜やお花等を栽培しながら生活しています。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月9日更新

 移住して良かった~自然を楽しむ日々~

大谷さん写真

大谷 勝則さん、節子さん
(吉備中央町上竹)

平成25年10月に大阪府から吉備中央町へ移住しました。現在は、2人で農業を中心に野菜やお花等を栽培しながら生活しています。

スローライフ

 

 移住を決めたきっかけを教えてください。

 
 都会生活から離れ、移住したい
という思いが強くありました。
 移住するなら瓦葺の屋根と畑がある場所を条件に、不動産に相談しました。そこで、吉備中央町を紹介され、実際に訪れたときの町の景色が気に入り移住を決めました。
 

 移住前と大きく変わった点は何ですか

 無農薬の野菜を作っているので、毎日四季折々の新鮮な野菜を食べることができます。
 また、収穫したものを使って、味噌やあんこなど加工品を作ってみるといった自給自足の生活を楽しんでいます。 
 

 おしどり夫婦の秘訣を教えてください。

 大阪に住んでいた時と比べて、24時間ずっと一緒にいるため、お互い干渉しないことです。
 最初は、やり方の違いで衝突することもありましたが、理解し合うことが大切だと感じました。これからもお互いの良いところも悪いところもカバーし合っていけたらいいなと思います。 
 

 最後に一言・・・

 移住を考えている方は、思い切って移住をしてみたらいかがでしょうか。
 やってみないとわからないこともたくさんあります。目的を明確にし、行動することをお勧めします。