ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > せんたく日和 > 吉備中央町縁結び活動奨励金制度

吉備中央町縁結び活動奨励金制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

「吉備中央町縁結び活動奨励金制度」が始まりました。

 全国的にも未婚化、晩婚化が問題となっているのはご承知のとおりですが、特に少子化が進んでいる当町においてはより深刻な問題であり、もはや家族や個人の問題だけではなく、町全体の課題として取り組むことが必要となっています。

 そこで、吉備中央町結婚推進委員の方に縁結び活動奨励金を交付する制度を、新たに4月よりスタートしました。

【交付対象者】

 吉備中央町結婚推進委員(「結婚推進員とは・・・」ご覧ください)

【事業内容】

 出会い事業  初対面かつ独身の異性2人に対して、お見合い等を実施すること。

 成婚事業   出会い事業で出会った2人を成婚へ導く活動をすること。

奨励金の事業種別

出会い事業

成婚事業

奨励金の額

1回につき10,000円

ただし、同一年度内において対象者一人当たり2回を限度とします。

1組につき100,000円

奨励金の要件

出会い事業が行われた日において、当事者のいずれかが1年以上町内に居住していること。

出会い事業を実施した日から、3か月以上経過した当事者が婚姻していること。

申請起算日

出会い事業が行われた日

当事者が婚姻した日

【申請書類】 吉備中央町縁結び活動奨励金交付申請書一式 [PDFファイル/132KB]

吉備中央町結婚推進委員とは・・・

  婚姻を希望する町内の独身者の方に、出会いの機会の提供や婚姻に向けた支援をしていただいています。

  以下の要件に該当する方のお申し込みをお待ちしています。

【要件】

 ・町内に住民登録をし、かつ、生活の本拠を置いている20歳以上の方。

 ・奉仕の精神を持ち、結婚推進に熱意があり、仲介等の経験豊かな方

【申込】

 住所、氏名(押印)、電話番号、年齢、結婚推進活動への意欲を任意の様式にご記入の上、役場定住促進課までお送りください。 *要件に該当された場合は、町長から委嘱状を交付します。(委嘱期間は3年間です)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)