ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 吉備中央町図書館 > 図書館のご利用について

図書館のご利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月20日更新

利用にあたっての図書館からのお願い

 吉備中央町図書館を気持ちよくご利用いただくために次のことにご協力ください。

  ◆返却期限を確認し、おまもりください。
​   借りている本が2週間の期限内に読み切れなかった場合、次の予約が入っていなければ、
​        貸出期間を延長することができます。来館および電話でご連絡ください。

  ◆本は大切に取り扱ってください。
​   
誤って本を汚したり破ったり、また、失くしてしまったときはご連絡ください。

  ◆館内では他の利用者の迷惑にならないよう静かに過ごしましょう。 
​   館内で携帯電話の使用はできません。マナーモードに設定のうえ着信音や
​   操作音などが出ないようにしてください。

  ◆岡山県立図書館のインターネット予約本の受渡しおよび返却は、どちらの図書館でも可能です。

 

1.図書館を利用するとき

 吉備中央町図書館を利用するにあたり、図書館カードの発行が必要となります。


 町内在住・在勤及び在学されている方ならどなたでもつくることができます。


 図書館カウンターへ本人確認のできるもの(免許証・保険証等)を持ってきていただき手続きをおこなってください。


 事前に利用者カードの発行が必要となりますので下記の「申込書」をクリックし申請様式へ
​  必要事項をご記入いただき、提出をお願いいたします。


 *図書館カードを紛失した時は、再交付申請を行なってください。再交付手数料として100円必要です。

  (吉備中央町図書館「利用者カード」申込書)

   「利用者カード」申込書 [PDFファイル/82KB]

   「利用者カード」申込書 [Wordファイル/44KB]

 *住所や電話番号など、個人の登録内容に変更があった場合は、図書館までご連絡ください。

 
図書カード(表面)図書カード(裏面)
図書カード表面図書カード裏面

直接提出する場合

 【必要な書類】

  ・吉備中央町図書館「利用者カード」申込書

  ・現住所、勤務先等確認できる書類(運転免許証、健康保険証、住民票など)

 【提出先】

  ロマン高原かよう図書館、かもがわ図書館

郵送で提出する場合

  【必要な書類】

   ・吉備中央町図書館「利用者カード」申込書
   ・現住所、勤務先等確認できる書類のコピー(運転免許証、健康保険証、住民票など)
   ・240円分の切手を貼った返信用定形封筒へ送付先の住所と名前を書いてください。


   ※上記書類を同封のうえ、封筒に「利用者カード申込書在中」とご記入の上、郵送してください。
​          特定記録郵便で、利用者カード・パスワードを送付いたします。


   【送付先】〒709-2398 加賀郡吉備中央町下加茂1073-1
         かもがわ図書館

 

2.本を借りるとき

 ・貸出冊数  両館あわせて10冊まで


 ・貸出期間  2週間以内


 ※次の方の予約がなければ、1回にかぎり返却予定日より2週間延長することができます。

 ※返却期限日から14日間返却がない場合は、督促をさせていただきます。

 ※雑誌の最新号と「館内利用」の本は貸出できません。

 

3.本を返すとき

 ・図書館カードは必要ありません。

 ・町内図書館、教育委員会、配送ルートになっている公民館で返却できます。

 ・図書館が休館のときは、返却ポストに入れてください。

 

4.予約・リクエストをしたいとき 

 ・読みたい本が貸出中のとき、またご希望の本がないときは、「予約・リクエスト用紙」に記入して、
​   カウンターに出してください。

 ・貸出中のものは返却されしだいご連絡いたします。

 
 ・図書館にないものは購入または他館からの借り受け等により、可能な限りご要望にお応えいたします。
  *雑誌・コミックのリクエストは、参考までの受付とさせていただきます。


 ・図書館からの連絡がありましたら7日以内にお受け取りください。取り置き期間7日を過ぎた場合は、
​    予約取消とさせていただきます。

 ・メールアドレスを登録された利用者は、ご家庭などのインターネットから予約できます。
     予約冊数は、10冊までです。

 

5.本や情報を探すとき

 ・図書館内の検索用パソコンから、本の所蔵や場所を知ることができます。


 ・図書館内インターネット検索用パソコンを利用することができます。「利用申込書」に記入し、
     カウンターに出してください。


 ・資料や情報など知りたいことや調べたいことについて、わからないときはお気軽におたずねください。

 

6.コピーをしたいとき

 ・図書館資料にかぎり、著作権法の許す範囲でコピーをすることができます。
​  ※ただし、実費(白黒1枚20円、カラー1枚100円)をいただきます。

 ・雑誌の最新号、当日付の新聞はコピーできません。

 

7.本を汚したり、失くしたりしたとき

 ・あやまって本を汚したり傷めたりしたときは、そのままの状態でお早めにお申し出ください。
​     修復をいたします。


 ・修復ができない場合や失くした場合は、買い替えまたは費用弁償していただくことがあります。
​     ご了解いただきますようお願いいたします。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)